SAKURA Flower-Petal Pasta:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

”桜の花びらパスタ”試作してみました。

 

3日ほど前(25日付)のブログで試作品のヒントみたいなことを書きましたが、

 

 

 

薄ピンク色した日野菜の茎の部分の輪切りを、桜の花びらに”見立てた” 創作パスタです。

 

”卓上アレンジ・クッキング”ですので、卓上IHヒーターをを使って、周りに油が飛び跳ねないように低温で作りました。

 

 

 <Ingredients>  (一人分)

 

日野菜の漬け物 (市販のものでカットしてあるのを使いました) 適量

ベーコン うす切り2

ニンニク 一片

鷹の爪 輪切り 適量

パスタ (今回は1.6mm) 80g

ホワイトペパー 少々 (漬け物に塩分があるので、塩不要)

オリーブオイル

 

 

<How to Cook>

 

・日野菜は流水で余分な塩分を取り、ざるにあげて、水気をとる。

 

・ベーコンは2~3㎝幅に切り、ニンニクは薄くスライスしておく。

 

 

(カメラが変なモードになっていて分かりにくいですが、

IHヒータにかけたフライパンを上からみた様子です)

 

・フライパンにオリーブオイルを適量入れ、ニンニクを弱火で炒める。

 

・ニンニクに薄く色が付き始めたら、ベーコン、鷹の爪を加え、

 しばらくして日野菜の葉の部分も入れて、少し温度を高めて炒める。

 

・コショウをふって味を確かめておく。

 

 

パスタが茹で上がったら、もう一度火を点けて、ピンク色の日野菜の茎の部分もいっしょに加え、 (鮮やかな色を保つためこの時点で)

 

ゆで汁で調整しながら、弱火のまま軽く和える。

(隠し味にしょうゆ数滴、オリーブオイルで乳化させてもいいかな⁇)

 

皿に盛って、 ”京好み、ひの菜のパスタ 桜の花びら見たて”

 

の出来上がりです。 (また名前が変わりましたLOL

 

 

この時期にピッタリ!

 

うすいピンク色が、今は盛りの桜の花びらを思わせます!

 

 

 

{PLUS}

 

キッチンからは、「カルディー」の粉を使用した、

”台湾フライドチキン 雛排(チーバイ)” 

 

 

”きんぴらごぼう”、などでした。

 

 

Hope you like this recipe.

 

 

Thank you folks.