端午の節句ですが…:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

5月5日は端午の節句、例年なら”桃太郎”の人形を出してくるのですが、今年は省略することにしました。

 

(去年のブログから)

 

 

(器: ARABIA, ビールはアメリカ人好みの Belgium Beer, 

 Stella Artois

 

ランチに、先日買った”チルド食品”のベーグルで LOX を作りました。

 

LOXは、以前にも何度かブログに書きましたが、元々はニューヨークに住むユダヤ系の人たちに好まれた、スモークサーモン・クリームチーズ・サンドイッチ。

 

1990年頃、ニューヨークに住んでいた友達を訪ねた時 Deli で買って食べたのが最初でした。

 

ベーグルは New York Style と カナダの Montreal Style があり、今回使ったような、小型で薄めの後者の方が日本人向きかもしれません。

 

It's easy for you to cook:

 

チルド・ベーグルを上下2つにカットしてオーブントースターの低温で常温に戻し、

 

下半分に、クリームチーズを塗り、

 

スモーク・サーモンを置いて、

 

タマネギのスライス、ケパー、ディルを乗せ、塩コショウ、

 

EVオリーブオイルをかけて、ふたをすればできあがり、でした。

 

 

Get some bagles and give it a try!

 

 

                    *

 

 

 

夕方、男の子の節句ということもあって、ささやかな祝いに、レストラン「にんじん」へテイクアウトの洋食を取りに出かけました。

(Wife was behind the wheel)

 

北大路通りを東にまっすぐ、どん突きの白川通から細い道を少し登った山際にあります。

 

すぐそこに山が迫っています。

 

ここは大学生の頃から通っている気軽な洋食屋さん。

 

今住んでいるところからは車で10分弱、少し近所になりました。

 

 

久しぶりにいただきましたが、クリームコロッケ、エビフライ、(子供はハンバーグ)と、どれもおいしく懐かしい味でした。

 

 

「にんじん」に行く途中、北大路通り沿い、洛北高校前近くの「美玉屋」で、ちまきと柏餅も買いました。

 

これも庶民の味です。

 

 

今年はいつもとは少し違った”端午の節句”になりました。

 

 

Thank ya'll,

 

Take care.