Downtown Walk: 烏丸四条→四条河原町→河原町御池 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

久しぶりに期末試験の終わった子供と、地下鉄「四条」駅から、四条通を河原町へ、河原町通りを御池まで歩きました。

 

「四条駅」から混雑を避けて地下通路を通り、『京信』前のエスカレーターで地上へ。

 

(銀行は休みでも、このエスカレーターは動いています。)

 

 

すると、アーケードの上に雲(?)のようなオーナメントが目にとまりました。

 

”クリスマス”でも”正月”でもなさそうやし、思わず「これ何?」

 

 

謎(?)が解けないまま『フジダイ』「BEAMS」を覗いて、地下のスーパー「TAVELT」常備品の補充を調達しました。

 

”ケンコーマヨネーズ”とマスタード2種類です。

 

寺町通の出入り口から抜け道の通路を通って『タカシマヤ』へ、

 

 

店内を河原町通側に抜け、少し下ったところに新しくできた

「GOOD NATURE STATION」を見に行きました。

 

1~3階が食料品店やレストラン、4~9階がホテルで『京阪』の経営だそうです。

 

1~3階まで、それなりに混雑していましたが、一巡りして...

 

 

今度は河原町通りを北に上りました。

 

四条を越えてすぐの西側、こないだまで『GAP』やったビルが『KIDYLAND』に変わっていました。

 

 

さらに歩いて、蛸薬師を越え、わき道から『BAL』へ、

 

シアトル発祥ということで、気になっていたチョコレート屋さん 「FRAN'S」をチェック。

 

こじんまりした店で、連れて行った中学生向きでないのは確かなので、さっと見ただけですが... 

 

子供が用事のある三条名店街の2軒の楽器屋さんへ急ぎました。

 

 

その後、「どっかで休憩しょーか」ということで、、河原町の交差点に出ると、爆音をひびかせて”SANTA”が交差点を右折していきました。

 

今日2つ目の謎でした。 「なんで?」

 

この辺りのカフェはどこも満員。ついに三条大橋まで来てしまいました。

 

ここでは、"SANTA"の弦楽四重奏が見られました。

 

 

カフェはあきらめて、小学校の同級生がオーナーの「むさし」本店でおすしを買って、

 

河原町御池角の『京都ホテルオークラ』へ向かいました。

 

結婚式や、同窓会後の流れのせいか、なんと、ここのカフェも満員でした。

 

ロビーのソファが2席空いていたので、しばし足を休めたあと、諦めて地下鉄「京都市役所前」の通路に向かいました。

 

(参照図)

 

 

歩いた距離約4キロ ≒ 御所(京都御苑)一周 でした。

 

(京のまち 距離感の基準は”御所一周”です)

 

 

歳末、日曜日の繁華街 カフェの混雑 恐るべし!

 

 

How were you guys weekends?