初冠雪:京都今時オーキー・ドーキー#58 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。



昨日のブログで、“今のところ雪は降っていません”と書いたしりからの降雪、冠雪でした。
京都のローカル・テレビ局のトップ・ニュースでは金閣寺の雪景色が紹介されていましたが、わが家の坪庭でも瞬時、雪景色が楽しめました。



学校で“お餅つき”と“雪合戦”を楽しんで帰ってきた息子は、メンテナンスのためのベランダに残った雪をかき集めて雪だるまを作りました。
(息子の作った雪だるま)


私は、
2月に始まる「春休みアメリカ短期留学プログラム」の業務連絡でオレゴン州のある州立大学のプログラム・コーディネーターに以下のようなメールを送りました。


We had snow for the first time today,here in Kyoto. Hopefully, we'll have a White Christmas this year.