街中が“クリスマス”っぽくなってきました:京都今時オーキー・ドーキー#56 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。


(A Card got at Flying Tiger)

Its beginning to look a lot like Christmas



師走に入り京都の街も、私の周りもかなり“クリスマス”っぽくなってきました。まず今年はクリスマス・タブロー(聖劇)を2度見に行く予定です。17日はうちの息子が“羊飼い“役で初出演する小学校に。そして22日は例年のように出身中高にリハーサルを見に出かけます。


そして昨日は街に出かけたついでに河原町三条の少し南のBAL ANNEX に開店した Flying Tiger Copenhagen でタブローにも出てくる大天使ガブリエルと東方の3博士がデザインされたカードを買い(教室に飾ります)、明治屋でアドベント・カレンダーを買いました。息子は今日から毎日チョコレートを1つづつ食べるのを楽しみにしています。



一方、南座では吉例顔見世が始まり古都は一気に師走モードに入りました。このように僕の周りではクリスマスとお正月を迎える準備が同時に始まります。「あゝ、いそがし」


(Advent Calender: Milk Chocolate)