某 大阪私立中学校 スピーチコンテスト
 

 

懐かしのこの写真!


先日、3年ぶりにKBSのスピーチコンテストで通過したRIN君でしたが


(ひとつ前の投稿')



 


 実は、

3年前のKBSには、4人の生徒を連れて、

何と初出場で、小学2年生の二人が優勝賞に選ばれるという快挙の年でした!!

 

このとき、RINくんとA.Oちゃん 

は残念ながら入賞することはできなくて、、、、、


ちょっぴり悔しい想いをしたのも事実ショボーン

 

 

それが、3年後!! 2023年3月に、

 

RIN君は、KBS通過!!

 

A.Oちゃんは、中学校に入学して

校内スピーチコンテストのクラス予選を通過して、


見事優勝!!

 

 

3月は、この時の二人がそろって、

素晴らしいスピーチを発表してくれて

ほんと、JJは感無量でした!!

 

 

  中学受験で英語から離れて、、、、、

 

中学受験で英語から離れてたけど、

学校からもらってきたスピーチコンテストの案内、、、、、

 

私立中学校だから、

結構英語ができる生徒さんもいるみたいで、

 

いつも控えめなA.Oちゃんだったんですが、


今回は、入賞したい!って

願望があったのは、珍しかったような気がします


昔は、言葉にそれを表してなかっただけなのかもしれないですが、、、


 

本人にその気持ちがあるならばと、

レッスン開始しました!!

 

 

  ​思春期中学生、、、、

 

A.O.ちゃんは、

小2,3のころに英検2級のライティング対策で預かってて、

 

勝手に、スピーチに向いているからって

JJがスカウトした子!!

 

性格はめちゃくちゃ恥ずかしがりやで、

お母さんも全然スピーチとか、賞とかに欲望がなくて、、、、


JJがプッシュしたからこそ、

参加してくれていました!

 

JJの目は間違いないので、

実際に、初めてのKBS参加で、

予選も通過したし、実は別のコンテストでも特別賞!


でも、やはり少し控えめなんですよね、


だから、まだ優勝の経験がない❗️

 

優しい穏やかなスピーチ

 

それが、A.Oちゃんの良さで、特徴

 

それは、それで、

いつもすごく素敵な発表でしたおねがい

 

そして中学1年生、

今回のスピーチはどうなるかなぁって思いでレッスン始まりました




思春期中学生あるある
二つのタイプにわかれるスピーチレッスン

 ① より恥ずかしい気持ちが強くなる

 

②割り切って、いろんな表現できるタイプ

 



A.Oちゃんは、最初、いつもの①タイプ、、、、


しかし、ジョジョに練習が始まると

情熱を感じてきたのか


予選を通過してからは、


本来のA.Oちゃんはこうなんだろうなって

感じさせるくらい堂々と、

そして、感情もすごく豊かになって

 

練習を重ねるごとに 

自分の殻をやぶって、女優になったんです


 

 

 

  狙うは優勝!

 

女優のように、表現ができるようになったって、優勝はできません!

 

優勝するために、

他の出場者の「てっぺんに立つ!


そんなスピーチに仕上げないといけないのです!

 

 

でも、そのてっぺんにたてる要素はできたので、


最後の2週間で、4回 集中レッスンを

いれました!

 

A.Oちゃんも、自分で上達している自覚があったと思います。


堂々と、自分にしかできない発表に

完成できて、あとは、それを本番で発表するだけ❣️

 

でも、リハーサルでも他の人がすごく上手だったし、

優勝できる自信まではなかったようです、、、、

 

 

残るは、もう、

他の出場者のレベルと、

学校の採点基準

 

JJとしては、もう結果を待つだけでした、


1週間後の発表は、、、、 


優勝✨🥇🏆✨

 


 

テッペンにたった!!


 連絡をもらったときは、

飛び上がって私も喜びました!!


やっぱり、決めては、

最後の文章が完璧に決まったこと✨✨


英検ライティングと同じで、

満点、てっぺんに立つには、ミスは許されない

最後までしっかり、気持ちよく締めてくれたんです!


聞いてて、とっても楽しくて、

気持ちがよくなるスピーチでした


もう控えめなスピーチではない

ダイナミックとも違うかもしれないけど、

ユニークな発表になったからこそ!

自分らしさが発揮できたらこその


てっぺん❣️



本当におめでとう🎉


 

サポートしてくれた、ALT講師にも感謝と喜びのメッセージを送ってくれていました

ありがとう!!

 

 

 

​A.O.ちゃんスピーチ出場歴
 
小学4年生 
KBSちびっこイングリッシュコンテスト 
本選通過✨
 
小学年生 
ノートルダム学院スピーチコンテスト 
特別賞✨
 
中学1年生 
校内スピーチコンテスト 
優勝✨✨

 

 

 

残るは、

英語朗読コンテスト 年間最優秀賞かなぁ!


他の私立中学校のスピコンにも出場してくれるでしょう❗️



 


保護者さまから

 

最近は、思春期の娘を誉めてあげることができていなかったから、久しぶりに心から誉めてあげることができました!


立派な盾がもらえて、自信にもなったし、スピーチ熱もちょっと続きそうです!
 


彼女、実は、優勝以外にも、

すごいことをやってのけているんですよね、、、、


それはまた次回のブログにもちこします、、、、

 



 

↓↓↓レッスン申込続いています🍀*゜

  ALT講師 スピーチ専門講師

 

新企画‼️
ALT講師と英作文を作るスピーチレッスン
 
・発表したいこと
・好きなこと
・疑問におもうこと

題材はなんでもいいです

ALT講師と一緒に会話をして、
短いスピーチに仕上げましょう♪
  


テーマスピーチレッスン 

10コマ レッスンコース 
25,000円→23,000円(2023年度期間限定)

*4コマレッスンで原稿案作成
*1ケ月 スピーチレッスン

KBSちびっこイングリッシュコンテスト向け スピーチ発表


 
 

  録音のみの英語朗読コンテスト

 
まず手始めに、人前で発表しない
朗読コンテストからはじめてみましょう
 
 

  各スピーチコンテスト 指導実施

 
校内スピーチコンテスト
地域のスピーチコンテスト
英語朗読コンテスト
KBSちびっこコンテスト
 
指導していますので、お問い合わせください
 
 
 

  カウンセリングレッスン 

 
☆カウンセリングのみ 5500 円
保護者さま 60分zoomカウンセリング
 
☆単発レッスン付きカウンセリング 
小中学生 8800円
生徒さま 60分zoomレッスン 
保護者さま 30分zoomカウンセリング
 

 

 
 
頑張るキッズ 応援します
JJ Private English School
 
講師プロフィール→⭐︎⭐︎⭐︎