ペーパーブック | ミニの英語奮闘日記

ペーパーブック

ミニです。 今日も勉強ネタでは無いのですが・・・ (でも勉強と言えば勉強かも)

今日は、読み始めたばかりのペーパーブックの紹介をします。

基本的に、読書の場所は、電車の中です。 ですので、知らない単語があっても辞書をひきません。かなり流し読みの箇所もありますが、最近は意外とすらすら(?)読めるようになりました。 (ちょっと言い過ぎ!)

まぁ、といっても、自分の興味のある本のみですけどね・・・・

たまに、自宅で読む場合、辞書を引くんですが、辞書を引いていると勢いが途切れてしまい、あまり進みませんね。 でも、知らない単語をずーとほっくほも良くないですよね。(そういう単語が沢山ありすぎるかも)


現在、2冊読んでいます。

〔1〕 大好きなドラマ「Sex And The City」  のペーパーブック。 

「Sex And The City」 An Unofficial and Unauthorised Guide to Every Episode of Sex and the City
オリジナル版ではなく、TV版の内容です。すごく読みやすくて、実は、4度くらい読み返しています。

I'm obsessed with it. すっごく面白いの。

また、別の理由は、このブログとは別にSex And The City  についてのブログを作ってます。

Because I have the other brog that I write about "Sex And The City". So I enjoy reading it.

I post scripts written by me, which helps me improve my English. Pleas check it out !

ドラマのSex And The City を見ている人なら非常に面白く読めます。(英語もそこそこですので、読みこなせます) ドラマを見てない人は、小説ではないので、内容を guess するのはちょっと難しいかも。

If you have yet to watch the drama "Sex And The City", it is a little bit difficult to imagine it.

Jim Smith
Manhattan Dating Game: An Unofficial and Unauthorised Guide to Every Episode of Sex and the City

(2) 昨日から読んでいるんですが、全くテイストが違う本です。かなり古い本です。

Haruki Murakami 「Underground」

約10年前に起こった悲劇「地下鉄サリン事件」について。

なんとなく、日本の作家の英訳が読みたくなり、定番ですが、村上春樹さんの作品を選びました。

彼の本はかなり英訳されていますが、この 「Underground」数ページ読んでひきこまれてしまいました。

今や、なんとなく、忘れてしまいそうな事件でもあるし、また最近テロの被害も相次いでいるので、

興味がありました。

この本は、サリン事件に関わったしまった人達(被害者)のインタビューが綴られています。

正直、電車の中で読んでいたんですが、息を呑みました。

感動というと、ちょっと違うかもしれませんが、涙が出そうなインタビューもありました。

まだ、読み始めたばかりなので、全て読んでいませんが、読むのが辛くなるような気がします。

At the time, the tragic incident ,which was the tokyo gas attack, was announced all over the world.

By the time 9/11, I thought that was the worst terror attack in the world .

Now that there are lots of terror attacks such as 9/11 or London terror attack, we have to be carefull. But I don't know how..... you know? In addition, we are always afraid of earthquake.

What am I supposed to do? Nobody know except...... you know what I mean? Oh gosh!

でも、この本は、わかりやすい英語ですので、すらすら読めますよ。

Haruki Murakami, Alfred Birnbaum, Philip Gabriel
Underground