皆様は日本でゴールデンウイークを存分に楽しめましたでしょうか? 新緑の季節の日本は今頃とっても綺麗でしょうね!イギリスのロンドンも只今花々の美しい季節となりました。特にこの時期の住宅街のお散歩はドキドキしますよ。私達は毎日お散歩をする事が日課になっていて、以前の在住地ナイツブリッジは殆どウインドウショッピングと言った感じの商業施設へのお散歩が主でしたが、現在の住まいはケンジントンで素敵な住宅街のお散歩が楽しみとなりました。

桜並木が多いケンジントンは宮殿が近いせいか、以前は明治天皇陛下から100本以上の桜の木を贈呈された歴史もあります。白い桜から淡いピンク色に濃いピンク色まで様々な桜が楽しめます。実は私達のお家の庭の隣にも白い桜が咲くので、来年こそ友人達を招待してお花見会もしてみたいです。ロンドンでも日本画のような素晴らしい桜に出会うとワクワク感が増します。

そう言えば、ご近所さんの大きなマグノリアも豪華絢爛でした。圧倒的な大きさと存在感に写真をピシャリです。我が家のマグノリアはちょっと種類が違う白い花がついた、少し乱雑な木のようです。実はケンジントンの住宅街の木は勝手にカット出来ず、毎回申請して許可を取得する必要があるのです。そのため、お花が咲いているうちは良いのですが、日本の植木みたいに上手にカットされていない事が多い気がします。緑の多い住宅街を守るための法律も日本やせめてフランスみたいに、木の高さなどを統一した方が更に美しい気がします。いつか、日本の植木職人さんにイギリスに来て素晴らしい技術を伝授して頂きたいですね!