こんにちは!

ロンドンから日本へ到着致しました。今回は短期間の日本滞在故、沢山の事をこなすため多忙な日程になりそうですが、コロナ禍で悪名高い英国から🇬🇧の日本入国は6日間のホテル隔離です。もうそろそろ後半のホテル隔離に入りました。毎回不思議に感じる事は、飛行機に搭乗前にPCRテスト、到着後もPCRテスト。それでもホテル隔離は、イギリスをはじめヨーロッパの諸国がPCRテスト陰性とワクチン証明書所有者には隔離無しの政策に変更しましたせいか、不条理にも感じてしまいます。しかも、日本の隔離用ホテルのお部屋は20平米しか無い、しかも一日3食の毎食白飯が殆どの弁当🍱には、ちょっとビックリしております。私達のように日本食に飢えている者にとっては、まだ我慢出来ますが、初めて日本を訪れる外国人やグルメな方々にはきついと思います。

それでも、久しぶりの日本滞在は楽しみが沢山ありますから、ワクワクすることを考えながら只今ホテル隔離中です。その内の一つは大好きな日本画のことを考えることです。元々の素材が天然素材で、和紙、貝殻、岩石などなど自然の恵みがたっぷり詰まった宝石と一緒の日本画の材料は、お部屋に置けば開運の道具にもなる優れ物。お部屋のインテリアの一部であるのと同時に、お部屋の空間に良いエネルギー源になったら嬉しいですよね!日本の家のインテリアとイギリスのお家のインテリアを比べて、一番異なる事がイギリスのお宅には絵やアートがふんだんにデイスプレーされている事です。長年に渡りお世話になっている私のアシスタント件日本画家、TOMOMIさんの素晴らしい作品をご紹介致します。

こちらの日本画はサロンで一番人気のアーガパンサスの絵。お教室の先生方や日本画のファンの方々が購入して下さいました。お部屋に新しいエネルギーや開運用に私はいつ頃からか、お部屋に日本画をデイスプレーするようになりました。色や方角によっては守る機能、いわゆる魔除けです。その他にも癒しの機能やエネルギー源になることもあり、歴史ある日本画の画法も含めて、素晴らしい伝統芸術とインテリアが合致すると、更にお家の中が楽しくなります。いつも東京の自宅やサロンにいらっしゃる生徒さん達やお客様にも、『こちらの空間は清々しい気持ちになります』とおっしゃって頂けるのは嬉しい限りです。ロンドンの新居も今年はリフォームして色やその他をインテリアデザインする事が今からワクワク感が止まりません。所用で日本へ来日しましたが、ロンドンの自宅用に日本画を選ぶのも目的の一つです。