Aloha !  こんにちは!

何とハワイにも冬があったのです。マウイ島では雪が降ったりとビックリです。夏のウェリントンからハワイへ移動してみたら、想像以上に寒くてびっくりしました。ここのところ、ずっと寒くて通りにはダウンやコートを着ている人だらけ。夏服しか持って来ていないため、毎日震えながら長袖のお洋服を購入したところでした。

昨日からはようやく晴れて気温の上昇により、ハワイのいつもの香りがして来ました。やはり、ハワイには青い空と海が似合いますね。ただ、昨年は沖縄の海や白いビーチを初体験してから、何となくハワイよりも沖縄の方が魅力的に感じています。ハワイのワイキキビーチの砂は5年毎にはLAから砂を運んで来るのだとか?沖縄には白いビーチやもっと綺麗な海があるような気がします。有名なホテルやレストランがたくさんひしめき合っているワイキキは小さな都会であるのは魅力ではあるのですが、昨年から沖縄に惹かれています。

ハワイのワイキキでアメリカやカナダから集まる友人達とのミーティングの場となっているので、今回もこちらに来ていますが、将来は沖縄で皆とと会うのも面白いかもです。先日、沖縄の紫芋をハワイで食べたら、友人達が大はしゃぎで美味しいと喜んでいました。沖縄にはハワイよりも美味しい農産物がたくさんありそうです。❓ とりあえず、暖かくなったハワイからのご挨拶でした。