英国風庭園でアフタヌーンティー

英国風庭園でアフタヌーンティー

イギリスの暮らしやガーデニング


テーマ:

やっと秋らしくなってきましたね。

 

今年は日本は台風やら地震やらで、大変な夏でした。

 

イギリスの夏も今年はとても暑く、

 

なんだか、世界中が変な気候でしたね。

 

 

 

今年は、ちょっと異様で、

 

庭の花々が、たくさん二度咲きしました。

 

通常はこんなにたくさんの種類の花が二回咲くということはありません。

 

それだけ、植物も混乱しているのかな、と思いつつ。

 

 

 

冬はどんな冬になるのか、今からドキドキです。

 

そういえば、今月はハロウィンですね。

 

最近は日本でも盛り上がっているそうですが、

 

私の周りでは、小さなお子さんが住んでいる家が少ないということもあって、

 

イマイチ盛り上がりに欠けるという感じです・・・


テーマ:

ココナラを利用して半年がたちます。

私がココナラを始めようと思ったきっかけはテレビCMでした。

「得意を売るならココナラ」というフレーズが耳に残り、

覚えやすいサービス名も魅力に感じました。


私はイラストが得意でこれまでも販売はしていたのですが、

無料のフリー素材サイトへの投稿がメインで、

一回ダウンロードされるごとに1円〜3円程度の収入にしかなりません。

単価が安いことが不満でした。

ココナラではサービスの価格を自分で決定することができます。

サービスを一番安い価格で販売したとしても500円。

そこから手数料を引いた分が自分の売り上げになります。

手数料はそれなりに高いと感じていますが、

今後利用者が増えれば少しずつ軽減されるのではないかと予想して

今はこの価格でまぁ満足といったところでしょうか。


何よりフリー素材の何倍もの収入になるのはとても嬉しいことです。


サービスを販売する手順はとても簡単。

自分ができることをユーザーにむけてわかりやすく入力して登録するだけ。

のちのちトラブルにならないようにサービス内容を細かく記載している方がほとんどでまるでネットショップのようです。

きっとプロの方やフリーランスの方もおこづかい稼ぎに参加しているのでしょう。


さっそく私もみなさんのサービス内容を参考にしながら販売を開始。

実績がないうちは私のサービスは人気ユーザーの影にかくれてなかなか表示されないのですが

割とすぐにお客さんがつきイラストを購入してもらうことができました。


今はランサーズやクラウドワークスといったサイトでデザインやイラストのお仕事ができたりしますが

それらを利用している方のほとんどがデザインの知識がある方なので、

とてもスムーズにやりとりができます。


でも、ココナラユーザーは本当に主婦の方やデザインやイラストに関して何も知識がないことが多く、

最初のやりとりはとても大変でした。

ワンコインでその要望は図々し過ぎるでしょ!とか

サービス内容と全く違うことを要求してくるお客さんもいました。

顔がみえないのでそこらへんのやりとりがなんとももどかしいのですが、

それさへ苦痛にならなければ、それなりによいサービスなのではと思います。


こういったサービスがでてくることで、デザインやイラストはその価値が軽視されて

結局価格競争になったりもするのでしょうが、

今までワードをつかってイケてないチラシをつくっていた方々が

このようなサービスにであってデザインやイラストを使うことで

クリエイティブな職種を身近に感じてくれるなら、それはそれは嬉しいことだと思います。
 

 

 

 

→TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

海外に住んでいると時間を持て余すことは意外とあります。だからブログでも書こうかなとなるわけですが、他の人は、こういうアルバイトで稼いでいる人もいるんですね。

 


 

ライターというと、なんとなく、難しそうな感じですが、私もブログ書いているので、そのくらいのスキルでもいいんでしょうか…。

 

ちょっと、興味津々です!

 

さっそく、登録してみようかな~キラキラ

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス