こちらは避難所の20歳の学生さんが作ったサイトだそうです。


いろいろな言語に翻訳されていますので、


日本だけではなく、海外にお友達がいる方はぜひ


拡散して、日本人の素晴らしさや心温まるメッセージを


世界中の人に知ってもらいましょう!!!



http://prayforjapan.jp/message/




英語のを見れば、もちろん英語の勉強にもなりますよー。






よろしかったら応援クリックしてください。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

福島第一原発がいよいよ、心配になって来ました。


どうにか日本の技術で最悪の状況を避けてほしいと

願っていましたが、状況がよくなりません。


人々は見えない放射線におびえています。



なるべく外に出ないようにと言われても、

怖さが増すばかりです。



正確な情報は必要です。



私も放射線のことはよく知らなかったので、

量の目安は知っておきたいと思いました。


テレビでは説明していますが。



以下のサイトが一番わかりやすかったかなと思います。


ご参考ください。



http://saitotoshiki.com/blog/2011/03/fukushima_1_nuclear_accidents



ミリシーベルト=1000マイクロシーベルトです。


単位は間違えないようにしましょう。



原発作業員の被ばく線量の限度がを100から250ミリシーベルトに引き上げられました。

表を見るとギリギリの数字だということがわかります。



ただ、表の上にありますが、

表中の数字はなんの治療もしなかった場合のもののようです。



シャワーを浴びたり、洗ったり、

推奨されている放射線への対処を怠らないようにしてください。




メディアによっては、不安を煽るような報道をしています。


もちろん楽観は禁物ですが、


パニックせず冷静に正しい情報を得ることが必要だと感じます。




関東方面まで地震や影響が出てきました。


とにかく安全第一。





皆さんの無事をお祈りしております。









にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

正直私はこういった災害にあったことはありません。



そして、この地震に関して民間レベルでボランティアを集めて、

助けることが出来ないかと思っていました。


被災していない人々も、

何かしたいと真剣に思っているように感じたのです。


難しいことではないのではないかと、






これを読むまでは。。。



http://xdl.jp/diary/index.html#20110313







にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村


昨日は夜中まで日本の報道を見ていました。
次々地震察知アラームが鳴る。

長野や新潟にまで地震が及んで、

関東地方のアラームがなったときには
まだ寝ているであろう横浜の両親に電話をしました。

東京の姉にも連絡がとれて一安心。


幸い大きな地震は起きませんでした。




一夜が明け、すぐにインターネットで状況をチェックしました。
地震そのものは落ち着いたようです。


夫の家族や友達はみんな心配して連絡をくれました。

イギリスでも昨日から当然トップニュースで、
テレビでもBreaking Newsとして放送してました。

以下が今回の日本の地震におけるサイトのページ

昨日はずっとlive放送してました。
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698




キャメロン首相は
「私たちができることは何でもする。」と、また3月11日「自然の猛威を見せつけられた。一人一人が日本と日本国民に思いを至らせるべきだ。イギリス政府にも何かできることがないか検討するよう指示した」と述べ日本政府に対し支援を表明した。

イギリス側はすでに援助チームの派遣の申し出をしているという。


ロイターによると、イギリス政府援助に関して

"details are being finalised" (2011/03/12 10:12 現在)



エリザベス女王は天皇に対し、

「地震によって人命が失われたことを悲しく思います。我々の祈りと思いを被害にあったすべての方々に捧げます」と哀悼の意を表した。



Radio4のニュース

「日本は世界で最もすばらいいレスキューチームをもっている国だが、我々は要請があればいつでも援助する。」



NGO団体・その他

RAPID UK が援助を表明

Rochdale firefighters が要請があり次第いつでも出動できる用意がある。



一般市民の意見をネットから抜粋します。

「日本でこれが起こったことは世界にとってよかったことかもしれない。

日本は40年の歴史でUKやロシアなんかよりもテクノロジーがずっと進んでいる。

イギリスではあんな状況で電車をなんて走らせることは絶対にできないし、

原子力発電所なんてほったらかしになる。

チェルノブイリなんでひどいもんだった。」



「日本の建築法がかなり人々の命を救っているように見える。エンジニア、科学の技術がすごい。」



「私たちは予測できない状況にある。そして海岸沿いは常に危険にさらされているようだ。

一方日本はこういった自然災害に対する準備がある国だと思った。」


「この地震は脆弱な日本の経済にさらに追い討ちをかけることになるだろう。

でももしこれが貧困の国だったらならば被害はさらに大きなものになる。」






今ざっとネットを見たところ、こんな感じでしょうか?



その他、陰謀説や月がなんだとか、

ハイチよりも援助が多いのは、今だ経済的に重要な国だからとか。

ちょっとここでは書きたくないくらい、アジア圏からの日本に対するひどい書き込みもあります。

昨日はTwitterがそれで炎上してたようです。



応援のコメントはもちろんたくさんありますが、

以上のようないくつかの冷静なコメントが気になりました。

今はやはり原子力発電に関するコメントが多いです。



状況を見ながら、日本が被害を最小限に食い止めていると感じた人もいるようです。


確かに同じようなことがイギリス、特にロンドンで起こったら街は壊滅します。

建物は跡形もなくなくなるでしょうし、交通機関は何日もストップで、

人々も混乱し、想像するだけで恐ろしい。。。

(日本の防空頭巾の説明を夫にしたら、感激していました。)


クライストチャーチは地震のないイギリス式の建物が多かったため、

被害が甚大だったとも言われているようです。

一万棟が崩壊。。。。


「日本でよかった」"It was fortunate that it hapenned to Japan'

とはちょっと納得いきませんが、

日本の技術を賞賛しているのです。




でも。。。



でも津波という脅威にはどんなテクノロジーも勝てません。

映像を見ているだけでも、人がいかに無力であるか。。

世界中が思い知らされました。

事前に察知して人々が非難するので精一杯です。


そして、今回の地震で家族や友達を失った、家や住み慣れた町そのものが

津波の飲み込まれてしまった悲しみは計り知れません。




取り残された方々が一人でも早く救出されることを願っています。







にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

地震が止まりません。

今でも何度もいろいろな場所で起こってます。

いい加減止まって欲しい。

これ以上被害を大きくしないで欲しい。



TVストリーミングからずっと目が離せない状態です。

日本の様子を見ているだけで胸が張り裂けそうです。




日本が壊れてしまう。。。。


まだ助けられる命を救ってほしい。


皆さん無事ですか?

大丈夫ですか?


何もできなくてすみません。

とにかく無事をお祈りしております。




この違いは意識していないと気がつかないものなので、


説明しますねー。




というのもの私もイギリスのに来て改めて知ったのです。。







まず、




UK (United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)


はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国






英語のためのかなり濃い目なエッセンス






ちなみに左のアイルランド(白い部分)は別の国です。




GB (Great Britain)




黄色以外のブリテン島の部分のことを言います。


ようするに、England, Scotland, Wales のみを指します。


ですが一般にイギリス人のことを言う時にはBritishと言います。


北アイルランドはいつも微妙な感じですねぇ。。



日本はイギリス人をEnglishと言う人が多いと思いますが、
British の方が誤解がないかと思います。


この場合はUKに国籍がある人を指します。UKishとかはないですので。


イギリスにいると、BritishでなくEnglishと言う時は特に、スコットランドとかウェールズと区別したい時だけかと。



ちょっとややこしいですね。。


公式にはどうなのか、と考えるとやはりウィキらないといかんです。。




England, Scotland, Wales


上記の地図それぞれEngland(緑), Scotland(紫), Wales(赤)ですね。








そして、イギリスの旗は、、、






英語のためのかなり濃い目なエッセンス



イングランド、スコットランド、アイルランドの旗が組み合わさって出来てます。



ウェールズの旗は13世紀というかなり昔にイングランドに入っているので、この国旗には組み入れられていません。




スポーツの試合ではUKだったり、イングランドだったり?


サッカーはイングランド代表ですね。ラグビーもそうだったはず。


なのでロンドンではワールドサッカーの時には、ユニオンジャックではなく、白地に赤十字の側がどこにでも翻ってます。



オリンピックはUKのようです。(でも呼び方はなぜかGB)


サッカーのUKチームというの通常は存在しないのですが、


オリンピックにはUK(GB)チームとして結成されてます。






とにかくこのEngland, Scotland, Wales, Irelandは仲が悪い歴史を経ていますので、


当然お互いに嫌いあってることを前提に、ジョークが存在します。




そして時と場合でくっついたり、離れたり、、しているわけです。




政治もScotland, Walesでは中央政府(England)の管轄部分には違いがあります。


自治政府に任されている部分とそうでないものがあります。




ですのでイギリスで決してEngland, Scotland, Wales, Northern Irelandをごっちゃまぜに


してはいけませんよー。




日本語のイギリスという言葉はEnglandから来ているみたいですが、


日本人にとってイギリスはUK全体を指すことが多いので、


イギリス=Englandと思って、スコットランドに行ってもEnglandはいいですねーなんて


言ってはいけませんヽ(`Д´)ノ






気質としては


スコットランド人  ケチ


ウェールズ人   歌が大好き


イングランド人   誰かの紹介でないと初対面で話もできない


アイルランド人   血の気が多い




というのが主流でこれをもとにジョークが作られたりしてます。






日本にもそういった地域ものジョークってありましたっけ?
















よろしかったら応援クリックしてください!

ランキングに参加してます(*^▽^*)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


にほんブログ村

昨日のクイズの答えは。。

「風雲たけし城」

でした!

正解の方、おめでとうございます!

ちょっと意外ですよね。


毎週日曜にやってます。もちろん主要なチャンネルではありませんが。




なぜあの番組なのかもよくわかりません 笑




他に「筋肉番付」を見たことがあります。


こちらは企画を売ったのかマネしたのか。


非常によくにたイギリス版もありました。




またかなり前には「孫悟空」(境正章のもの)も


やっていて、うちの旦那はかなりファンだったと申しております。




あれって強烈にインパクトがありましたよね。


子供ながらにあの匂いまで伝わって来そうな雰囲気に


完全に飲み込まれておりました。


そしてゴダイゴの曲が最高なのです( ̄▽+ ̄*)






イギリスのテレビを見ていると


テレビは娯楽であると同時に教養を養うものという感じがします。


視聴者に迎合するようなことはないというか。。





昨日のブログで、日本の番組にはいじめや差別的な要素がある


ようなことが記事にあったとありますが、


それは日本の漫才の性質によるものだと思います。




日本の漫才は基本的に二人組みで、


いわゆるボケとツッコミ形式ですよね。


もう役割が決まっているのです。


ボケがおかしなことを言うのをもう一人が突っ込む


「おまえ何ゆうてんねん!」と肩を叩いたりする。パー




それがエスカレートしたものが、とんねるずやたけしの番組などで


やっていた汚れ役をいじめて笑う、というパターンなのではないでしょうか?


確かににおかしいんです。。私も笑いました。




日本の文化なんでしょうねえ。


でも行き過ぎると子供がマネしたり、


大人の世界でもありうる、いわゆるイジメに発展する可能性が


ないとも言えません。。。。




そういった文化が理解されるのは難しいので、


海外の人からヘンな感じに見えるのはもっともなことです(T▽T;)




イギリスのコメディアンは一人が多いです。


二人いても完全にボケとツッコミの役割が決まっていないと思います。


知的なコメディアンも多く、政治や経済、世相などを


ウィットにとんだトークで笑わせます。


(このヘンはまだ私には理解が難しいですが。。)





こういった高度なジョークやお笑いを英語で理解して、本当に笑えるには


ちょっと修行が必要ですね。(T▽T;)


でもめずらしく見た目だけで笑えるコメディー


例えば「Little Britain」でしたら十分日本人でも笑えると思います。



日本でもやってましたよね。

たくさんあるエピソードの中から一つ紹介します。

二人でいつも女装して「I am a lady.」と言ってます。
(言わないと理解してもらえないから)
右の男性は自称エミリー・ハワード。
(いかにもレディっぽい名前)
でもなかなかオヤジな部分が隠しきれない人たちです。





子供がボールをとってもらうのに
"Hey, mate. Can we have our ball back, please."
と言ってます。mateは男同士で使う呼びかけです 笑
会話はLadyを強調するためにちょっとフランス語が入ってます。


このシリーズがいかにもそこらへんにいそうな人たちを


ものすごく極端にしたキャラクターたちのお話です。


いろんなキャラクターがいます。
Ladyの女装をしてるおじさん(ビデオ)
自称村でたった一人のゲイの男の子。
いわゆるギャルのビッキー。
などなど強烈なキャラ勢ぞろいです。


寄ってたかっていじめる、らしきシーンはありませんが

ある意味差別要素も含まれてます。


それを差別ととるか
風刺ととるか、


ジョークととるか。。




でもあそこまでやられちゃうと
単純に笑ってしまいます。。。


やってる彼らもかなり真剣にあの笑いを作っているのを
感じるからかな?

それと、「こんな人っているよねー!」
みたいな感覚もあります。



いかがでしょうか?




よろしかったら応援クリックしてください!

ランキングに参加してます(*^▽^*)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

さあ、ここで問題です。


イギリスのケーブルで毎週見られる

日本のテレビ番組は何でしょう?


ヒントは一般の人が参加しているものです。

ちょっと古いです。。。




イギリスでテレビを見ていて一番印象に残ったことは、

番組が非常に大人、なことです。

バカっぽい番組はそんなにありません。


日本にいた時には、番組のアホらしさにうんざりしていて、

見る気にもならなくなっていました。


というのもバラエティが多く、

だいたい、司会は漫才師。

司会の横にはゲストがひな壇に座っている。

また別の漫才師。そしてアイドル系と

ちょっとおかしなキャラの芸能人数人など。


VTRなど流れている間、ゲストの表情が別枠に映しだされる。

誰か面白いことを言うと、

テロップが太字だ流れる。


どれもこれもおんなじやヽ(`Д´)ノ


数年前にイギリスBBCが

日本の番組の企画を購入した時に、

イギリスのテレビの質が落ちるとの意見が出たという記事。


http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/media/article4163053.ece


記事ではとんねるずのみなさんの番組の

芸能人を溝に落として笑う的なもののようです。


日本では非常にノーマルなお笑いネタなんですけどねぇ。


「性別や年齢による差別、いじめなどのシーンを導入していることで

外国の視聴者を驚かせることが多々ある」 と上記の記事にもあるので、

やはりちょっと日本はマヒしている部分があるのかもしれません。



では明日は冒頭の答えを発表します!






よろしかったら応援クリックしてください!

ランキングに参加してます(*^▽^*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

なんと、インターネットを超高速にしようと、


旦那が工事を依頼したところ、


全くネットが通じなくなってしまいましたガクリ




日曜までとのことだったのですが、


火曜まで延長ヽ(`Д´)ノ




イギリスではこういうことが頻繁に起こります。




以前ブログで書いたように、サービスに関しては全く


日本と事情が異なるのです。




まず、公共のものはほとんどサービスという感覚は持ち合わせていないので、


特に要注意なのですが、


その他電気、水道、修理などの業者が


選ばないと、時間通りには来ない。


(その日にくればいいほう?)




なめられたら、ボラれる。




など、日本ではあまり起こらないことが頻繁に起こっています。




イギリスではなくても、海外に住んでいらっしゃるかたには


この気持ちお分かりいただけるかと思います。。。。






今日は堪り兼ねてスタバに来ました。


日本ではもうネットサービス始まってるでしょうか?




会員になれば、店内でのネットはただです。






パソコン用のテーブルも用意されていて、


電気プラグも使用できるようになってます。






ひとつだけ困るのが、トイレに行きたくなったとき。




絶対に荷物やパソコンを残して席を離れることなんてできないので、




がまんするか、荷物全部持ってトイレに行って、




またセットしなおし、でしょうか?










ということで今日はまた文句で終わってしまいそうなので、




以前ブログで書いた


イギリスでのドアを開けたり、開けてもらった時の表現。




こちらのシーンが数年前のJTのCMにあるのを


偶然見つけましたドキドキ










もちろん、決してイギリスだけのことではないのですが、


圧倒的に日本よりも見かける回数は多いです。




すみません、どうしても動画がうまく貼れないので、


リンクにしてます。





http://www.youtube.com/watch?v=PisJPZZrMpY&feature=related





このThank you に対する your welcome っていいですね ♥️



Thank you と言われたとき、OKとか言ってしまうんですが、



やっぱり your welcomeが最高です。イギリス人はいつも言ってくれます。



ほっこりします。。




では、今日はこの辺で。。。










よろしかったら応援クリックお願いします


ランキングに参加しています!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


にほんブログ村

British fashion designer John Galliano has been sacked by fashion house Dior following alleged anti-Semitic comments he made last week.


Dior said it had decided to fire him after seeing a video clip allegedly showing Galliano telling two women in a Paris cafe: "I love Hitler."


anti-Semitic 反ユダヤ主義の

allegedly 伝えられるところによると



ディオールの天才デザイナー、ガリアーノがディオールをクビになってしまいました。


そもそもパリで反ユダヤ主義的な発言をしたということから

端を発したこの事件、その日には警察で事情聴取され、

その後さらに同じような発言をしたビデオが大衆紙SUN誌の

ウェブサイトで出てしまいました。


さすがにディオールもビデオではっきり

"I love Hitler"って言ってしまっているを見たら

そうする以外ないですね~。。ダウン



ユダヤ系のナタリー・ポートマンさんも怒ってますヽ(`Д´)ノ


いやー、ガリアーノは天才なのに。。

DIORのショーはいつも楽しみにしていたので、

非常に残念ですが、しかたない。。



そもそも反ユダヤの歴史は長く、複雑で、

私なぞが意見することはできません。

ので、これに関するコメント控えます。



ただ、宗教だけでなく、人種や性別、職業などで差別は

どこにでもあります。


そして差別する人のことを、


racist



そして差別主義は



racism


といいます。




正直言って、残念ながら

アジア人は差別される人たちに入ります。



だからこそ日本を出たら、

差別をされない、何かを持っていたいと常々思っています。

日本人として、また国際人として。

アジア、日本をよく知らない人々に

少しでもいいイメージをもってもらいたいと思っています。


今でこそ少なくなりましたが、前は映画とかでも

中国も日本も同じで、映画では

相撲レスラーの隣にチャイナ服の姉ちゃん、

お琴の音楽から最後中国のシンバル「シャーン」でフィニッシュ。

なんて珍しくありませんヽ(`Д´)ノ


ヨーロッパにいると、

日本のことよく知らないな、と感じます。

たまに親日な人もいますが、

本当に典型的なイメージが多いですね。


でも喫茶店の兄さんに(彼はアフリカ出身)に

「俺はTOYOTAが大好きなんだよぉ!!!!」

なんていわれて、とってもうれしかったドキドキ

(その後いかに好きかの力説は少々長かったけど。。)


正直私はイギリスでは思いっきり

差別を感じたことはありません。


でも、知っている日本人の男の子はお店でものを注文しようと

待っていたら、お店の人はその人を無視し続けていたので、

さすがに隣のイギリス人が、助けてくれた。

という話を聞いたことはがあります。


それが100%差別であったかどうかはわかりません。

でもそういうことがあると、

もしかしてこれってされてる?。。

と思ってしまいますねガクリ



日本人であることは自慢です。



どこ出身?と言われたら、待ってましたとばかりに

JAPA---N!!!!ヽ(`Д´)ノ と答えます。


私の出来ることは大きくないかもしれません。

それがちゃんとした英語、言葉遣いであったり

教養であったり、マナー、人格でもいい。

常に胸を張って街を歩くことにしています。



ビジネスで成功している人もいるし、

アートや料理、スポーツでもいい。柔道

サッカー選手もがんばってる。

すごい人たちたくさんいます。



人種は関係なく、一個人として

自分を誇りに思えるものって必要だと

日々思う今日この頃です。



日本の文化、そして何よりも自分自身に誇りを持ちましょう!






よろしかったら応援クリックしてください!

ランキングに参加してます(*^▽^*)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村