********************

ママの価値をぎゅん!と高めるブログ

お子さまが本来持っている能力をスイッチON!~

 

ママの応援サポーター

心理学コーチ×発達支援

かまちゆうこです

********************

 

 

🍀はじめましての方はこちらへ
  私は上記のような人よ^▽^
 
🍀最近の良く読まれた記事 
1.赤ちゃんと信頼関係が築けているか見抜く方法!
  こちら
2.子育てにも効果的!ノーベル経済学賞 
  ナッジ効果 こちら
3.「鬼滅の刃」超怖がり 我妻善逸の特徴を子育てに生かす こちら


今日もブログを

開封いただき

ありがとうございます。

 

 

 

なんじゃこりゃ~!

と心の声が外まで聞こえてしまいそうな

感動を覚えたのはピーマンでした。

なぜなら、1苗から50個以上のピーマンが

収穫できたから!!

 

 

 

正直、スーパーでしか

ピーマンを購入したことがなかったので

こんなに鈴なりに成長するものであるとは

つゆ知らず。

 

小4兄も、年長妹も
必死に探してピーマンを収穫します。
なぜなら葉の色とピーマンの色が
一緒で「あ、ここにもあった!」という
現実に驚いてしまうからです!
 
この夏はピーマンとなすが

大量に収穫できたので

小学4年の息子と一緒に

フードロスのためにどう

ヘタを取るのかということを

1週間キッチンに立って一緒に

考えました。

 

 

 

 

 

写真は撮っていませんが

ナスもピーマンもヘタだけを

取る工夫をするということを

やったんです。

 

 

 

 

鍋のお出しを取った

昆布も次の日には細かく刻んで

残った鍋の汁で卵雑炊を作る。

 

 

 

 

人参はきれいに洗って

皮ごと切って使用する。

 

 

 

宇宙飛行士訓練の人たちは

生ごみを出さないように

食に対する工夫をたくさんしている

 

 

 

ディスポーザーで細かく砕かれた

野菜はマンションのたい肥になって

いること、など。

 

 

 

 

一緒に野菜を育てることで

会話も増えるし

感動もあるし

体も動かすし

教養も増える。

良いことが沢山ありますね✨

 

 

 

 

最近は講座仲間生たちも

農業や農業体験を

やっている話で

盛り上がってます✨

是非あなたもお仲間に

なりましょう✨

 

 

 

 

 

ママという

素晴らしい立場にある

あなた

 

 

 

私はあなたの

ママとしての

ぶれない軸自信

ついていくのを

応援しています。

 

 

1日1回、

ゆっくり深呼吸

 

 

今日も

ママ笑顔

いれますように。

 

かまちさんは学生時代こんなことをしてきました!

〇19歳静岡県御殿場で雪籠り耐久48時間

 紐3本、ブルーシート、チョコレート1枚、水2リットル、りんご1個、ノート1冊、鉛筆1本のみで雪山で過ごすプログラムへ参加。水分、食料一切口にすることなく48時間後は立てなくなっていました。人間は食べ物・水分・適度な温度がないと2日で歩けなることを身をもって経験。


〇100キロハイクに2回参加

 18歳のとき、リーダーに連れられて24時間17分。21歳のとき、サブリーダーとしてグループを引き連れて27時間24分。リーダーとしてみんなを引っ張りながら連れて行くのは大変で、ゴールしたときはあまりの辛さに号泣でした。

〇富士登山2回

 19歳、20歳。上記100キロハイクに比べると9合目から10合目までがきついくらいで楽しく望めました。今は体力不足で登れないと思いますが。

〇街頭募金

学生時代4年間交通遺児、災害遺児、病気遺児、自死遺児の進級のための街頭募金を行ってきました。路上で声を張り上げていたので人前で話すことも抵抗がなくなりました。

〇中高バスケ部
 

 高校時腰痛のためマネジャーへ。故障をするプレイヤーにテーピングで体と心のメンテナンスをやっていました。

 

 

■ママ価値 
心理学コーチが伝える 
子どもの思考+ママのマインドと遊び
(※からだは別LINEです。)


遊びやイベント、講座、動画でも配信を行っていきます。

お子さまの能力を伸ばしたい方のみご登録くださいね♪

 

講座:輝きベビーコーチング講座
   (ママと家族の関係がぎゅんと良くなる講座)
講座:輝きベビー本講座
   (★9つの知能+モンテッソーリ+
   ★原始反射+脳科学+子育て心理学)