1年で、やっと自分が言いたい事が言えるように。 | オーストラリアで英語漬けの日々。

オーストラリアで英語漬けの日々。

今オーストラリアで留学中です。ボランティアを通じての英語のブラッシュアップも計っています。TOEIC 935点/ Cambridge FCE/ IELTS Overall Band 6取得。留学手配全部自分でしたのでオーストラリア留学興味ある方お気軽にコメ下さい。

イギリスに留学した時も、
現地のカレッジに入って半年くらいか、
やっと自分が言いたい事が言えてるって思えるようになりました。
しかしそれからX0年が経ち…。
オーストラリアに来て1年。学校通って半年にして、やっと自分が言いたい事が言えてる感じがしてきました。
ああ、その間は辛かった…。

私の場合は自己主張が結構強い方なんで、
とにかく説明したい事が沢山ある。
だからなんとか話せないとストレスが溜まっちゃう。

そういうわけで、なんとか話せるようになって来た気がします。

こちらで環境問題とか政治とか宗教とか(タブー話ばっかりですが、学生だしそれも有り)、
話すのが楽しい今日この頃です。

でも私決してボキャブラリーが多いって思わないのですけれども。
簡単な言葉の言い回しで話すタイプです。