Hi there,

 

 

 

昨日早朝

ブリスベンに帰ってきました~

 

 

 

帰宅後

洗濯して

スーツケース空にして

通常営業

 

 

 

8時には就寝!

時差1時間だから

「海外旅行」してもあとにひかないのが良いところ♪

 

 

先日、入国審査、出国審査のことを書きましたが↓↓↓

 

ブリスベンで入国審査をするとき

上に書いたことと違ったので追記します。

 

 

 

まず、顔認証、Eパスポートは

オーストラリアパスポート保持者10歳以上

(娘は来月10歳なので、今は9歳)

外国パスポート保持者は16歳以上ということで

私たちは、係員のいる従来の窓口に家族単位で並びました。

 

 

 

 

係員さんが写真と実物見比べて

顔認証終了。

お決まりの5歳のころの次女と今の次女を比べて変わったね!と目でほほ笑んでくれました~

こういう人間味あるとこ好き!AIにはないからね😉

 

 

 

そこでスタンプがいただけるか聞いたのですが

「もうスタンプはない!」と言われました~ガーン

行きの出国審査は同じブリスベン空港でしてもらえたけど・・・

 

 

 

 

というわけで

ケースバイケース?人による?場所による?

今後なくなっていくんでしょうね・・・

 

 

 

 

日本の運転免許証が切れると

ちょっと面倒なのかな…と思いましたー。

 

 

 

 

今後も「一時帰国の時の話」を

したいと思います(^^)/