Hi there,



日本に一時帰国中のマキコです。



書きたいことがたくさんあります。

自分の経験が誰かのお役に立てばという思いと

自分の備忘録と。



今回はサクッと

入国審査、出国審査について。




9歳の次女と移動しましたが

今回初めて機械で読み取る方へ並びました。




2年前は、子供が小さいという理由で

家族で一緒に旧来の人がいるブースへ。




機械になって不安なのは

スタンプもらえるのかしら?

でした。




たいていいらないかも?なのですが

万が一自動車免許の更新で

期限切れだと

その間海外にいたことを証明するために

使うのかな?




+古い人間なので

見える形で記憶に残るのは

ヤッパリ嬉しい😄





ブリスベン空港では

機械を抜けたあと

一人係の人が

いらっしゃったので

聞いてみました。




すると快く

私達二人のパスポートを受け取り

近くのベンチに座って待つよう

言われました。




ものの数秒です。

できたら係の人が持ってきてくださいました。




そして

全員にはできないので

コチラで待ってもらうようにしてるのよ

とおっしゃってました。




そういうことなんですね!

合点!




成田空港でも

機械で入国審査したあと

係の方に尋ねたら

快くやっていただきました。




その時もブースから

後ろ側に回って待つよう言われました。




あまりあからさまには

やらないんだな…

というのが伝わりました〜。




それでも対応していただけるのは

感謝ですね。




今日は入国審査、出国審査のときの

スタンプについてのお話でした〜😊




皆様良い一日を♡