Hi there,

 

 

 

 

いよいよ5週間半の夏休みが終わり

明日、今年初出勤です飛び出すハート

 

 

 

 

昨年から始めたEAL/D officerの仕事

(English as Additional Language/Dialect)

今年も継続しますニコニコ

 

 

 

 

2023年、何もわからないところからスタートし

前期は全く時間を与えられず

校長に直談判しました

そして、後期は週に2時間EAL/Dのための時間をいただきました

 

 

仕事を続ける中で

データ入力の間違えを見つけ

直したところ

なんと、今年は週に2日もEAL/Dのための時間を

いただけることになりました!
 

 

その分

日本語の先生の時間は短くなる=教えるクラスは減る

けれど

EAL/Dの子どもたちのために働く時間が増えることになります

 

 

 

校長には

2日分私が使ってもいいし

一部をTeacher Aide(アシスタント)の時間として

確保することも可能

「マキコの希望でよい」と

言ってもらいました

 

 

 

 

実は、今年うちの学校に

アフリカの国からの難民が2人来るんです

 

彼らは英語が話せないだけではなく

学校に通ったことがありません

 

 

自分たちの言語での読み書きもできないようです

鉛筆も握ったことがないそうです

 

 

まずは彼らが新しい環境に早く慣れ

学校というシステムを理解し

学校に来るのが楽しいと思ってもらえるようにするのが

目下の私のチャレンジかなと思っています

 

 

このような新しいチャレンジをするためにも

今年は週に2日EAL/D teacherとして働くことにしました

2日は日本語のせんせー

そして水曜日は大好きな休養日ラブラブ

 

 

 

今年も子どもたちのために

子どもたちの未来のために

心を込めて仕事をしたいと

思っています飛び出すハート