子供部屋や学習机のその前に、学習空間を工夫できるところからやってみる | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

今日は土用の丑の日らしいです。



土用には「う」のつくものを。


うどん県では、「うどん」かな。


近くのスーパーでは、

広告も大々的に宣伝して、

店先で、うなぎを焼いています。


このにおいにつられて、

買って帰る人多そうです。


今日こそは、

梅干しの土用干しをしようと思っていたけれど、

雨がふるらしいので、

少し延期に。


梅干しも「う」がつく。


さぁ、夏休みの宿題場所をあちこち転々として、

まるでノマド式。



時々、環境を変えるのもいいらしいのでね。



ただ、環境を帰る時に、

自分自身が感じることは、


「ごちゃごちゃした場所」での勉強は、

集中できないかな。



視界に入るものが、

ごちゃごちゃしないこと。


かつては、

こんなのを買ったこともあります。



姉妹がリビングで向き合って勉強していた時に、

姉がこれを間において

学習していました。


集中できてたみたい。



「ちゃんとした」学習スペースって、

なかなか作れません。


毎年、

毎月、

毎日、


理想的な学習スペース作りは目指してるけど、

なかなか思うようにはいきませんが、




これを置くことで、

一時的にですが、

集中する空間が生まれます。



ちょっとした、

マイ空間


秘密基地みたいな感覚



子どもって秘密基地とか好きですよね。


自分だけの空間。



子供部屋とか、

学習机とか、

理想的な学習環境とか、



本やメディアの情報で

憧れますが、


現実は、、、、ねアセアセ



なので、

どうしたら勉強に取り組めるのかの、


導線作りや、


すぐ活用できるアイテムとか、


ほんのちょっとの工夫で

改善する場合があります。



勉強するときに、

いちいち、筆記用具をとりにいっていませんか?


勉強道具を探してませんか?


一回、一回、席を立たなくても、

すぐ学習にとりかかれる準備をするのは、



どの部屋で、どの場所で勉強するにしても、

最低限、必要な準備かなと思います。