名寄の中学校では一学期末試験がすでに終了しましたが、

下川は来週木曜が試験です。

 

生徒さんたちは試験に向けて勉強していると思いますが、

その勉強、十分でしょうか?

 

多くの生徒さんが

ドリル・練習問題をひたすら解いているんですが、

教科書は単語をやるだけです。

 

でも、私は言います。

「ドリルより教科書やろうよ。」

 

特に定期試験は

教科書ベースの勉強の方が効果があると信じています。

 

試験範囲の教科書を音読する。

読んで意味が分かれば、単語の意味も分かっていることになります。

そして本文を書き写す。

本文が書ければ新出単語も書けます。

 

本文を覚えてしまうくらい何回も繰り返します。

そうすると、本文からの穴埋め問題や、並べ替えの問題も簡単にクリアーです。

更に、教科書の文をベースにすればいいから英作文も楽になるはず。

 

なのに、みんな、やらない。

教科書が基本だよ、と言っても聞いてくれない。

 

なんでかなぁ?

100点、欲しくないのかな?