英語でうまく表現できなかったとき、

でも時間がたつとそれがなんだか思い出せなくなることもありますよね。

 

せっかく、ネイティブに質問できるチャンスがあっても、

何が言いたくて困ってたんだっけ?

と、思い出せないこともあります。

 

 

 

そんなときにおすすめなのが、ノートです。

 

 

 

 

アイデアや日記、本を読んでメモに残しておきたい事柄など。
わたしは、ほぼすべてを一冊のノートで管理しています。
そうすると後で読み返しても「どこかに必ず書いている」ので安心ですし便利です。

趣味、健康など分野ごとに分けてノートを作ると管理が大変です。
だから、1冊のノートにいろいろ書いていくスタイルにしています。

それこそ料理のレシピから健康管理、今思っていることを書きとめた、かと思ったら健康オタクとして健康法をいろいろ書き込んだりしています。


このようにメモをとる習慣があるかないかは人それぞれでしょうけど。

私は、思ったことや悩んだこともノートに書き込んでいます。
頭の中にあるものをノートに書くことで一旦、外に出すようにしています。
すると嬉しい効果があるんですよ。

たった、これだけのことですが。ストレスを減らせるのです。

覚えておかなければいけない事柄、今すぐにでも解決したい問題などストレスになっていることなど。

一旦、自分の頭の中にもくもくとある、これらを紙に書いておくと客観的に見つめられるのです。

客観的に見つめられれば見つめられるほど、ストレスは、減らせるはずです。
主観的な時ほど、五感で感じる度合いは大きくなりますからね。

ノート1冊とペンさえ用意できれば簡単にできますし一度やってみてもいいのではないでしょうか。

また、何かのアイデアが、思い浮かんだ時にもノートに書き込むようにしています。
お風呂に入っている時、歯を磨いている時など、リラックスしている時ほどピンと思い浮かびやすいです。
いつ何時でもメモがとれるよう、防水仕様のメモ帳を準備しておくのもよさそうですね。