いらっしゃいませ。

こんにちは。海外の日本語カフェへようこそ。



そういえば、英語の勉強、はかどっていますか?

あら、途中でやめちゃだめですよ。いや、いいんですけどね、少々休憩するのは。

英語の勉強って、独学しているとなかなか継続するのが難しいですよね。



豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー




私も若い頃はいろいろやりましたよ。

学生の頃は、お金がないでしょ。

だから、NHKのラジオ英会話とか・・・。

でも、NHKラジオ英会話って続かないんですよね。

だから私は初心者の人にはおすすめしません。




え、どうして続かないかって?

うーん、どうしてでしょうねぇ~

やっぱり、あれじゃないですか、安すぎるから(笑)。



豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー




人間って勝手なものですよね。レッスン料が高ければぶつぶつ言うくせに、ラジオ英会話のように安すぎると、今度は続かないって言う・・・。

でも、英語とか何かスキルを身につけるときには、モチベーションを持ち続けるのが大変でしょ。

いったん、高い授業料を払っちゃうと、だれでもムダにしたくないじゃない?

だから、「モトを取ろうとして、がんばっちゃう」というのはあるでしょ。


その点、ラジオ英会話は、始めるのは簡単だけど、やめるのも簡単すぎるんですよね。

特に、初心者のころは毎日継続して英語の勉強をするという習慣が身についていないでしょ。

だから、そんな人が、ラジオ英会話で英語をモノにしようとしても、なかなかつづかないものです。



豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー豆コーヒー





だから、初心者におすすめなのはね~、

やっぱりオンライン英会話レッスンとか、かな。

通信講座もいいですよ。強制的に家にテキストが送られてくるから、しかも意外と高額だったりもするし。


まあ、どんな方法にしても、気長にコツコツやることですよ、人生長いんだから。