5/26の皆既月食〜total lunar eclipse | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。

今日は皆既月食のニュースでもちきりでしたね!香港も7:11から15分間完全に月が隠れる〜ということで、大賑わいでした。ラマ島からの月です。噂通りピンクっぽいと言うか赤っぽいですよね。


動画にもチャレンジしてみましたが、すぐに望遠鏡から出てしまうので全部を取るのは難しかったです!

もっと上手に撮れるように研究します!




今日の英語レッスンはもちろん皆既月食!

基本的な月食や日食の話をし、ワークシートを終えた後には、「月食って昔の人々はどんなふうに捉えていたんだろう?」という話をしてお話を読みました。





最後のお話はちょっと怖いですけど、昔の人たちがどういうふうに日食や月食を捉えていたかというのを知るのも面白いですね。まさに「月食」という文字の通りに捉えていた人たちがいたようですね。

日本にもアマテラスオオミカミが岩屋戸に隠れてしまったお話がありますが、きっと日食のことでしょうね。


次はいつかな〜

素敵な天体ショーをありがとう😊