英語表現 No. 258 「何にも喉を通らない」 | Karry の英語お役立ち表現

Karry の英語お役立ち表現

英会話講師歴十数年。
一般社団法人日本フォニックス・メソッド普及協会顧問・認定講師トレーナー・教員研修担当講師
会話に即使えるお役立ち表現を、ニュアンスとともにご紹介!日常会話に使ってみてね!

今日の表現は、
具合が悪くて、何にも食べたり飲んだり出来ないと言いたい時使う、よく見る表現です。
「何にも喉を通らない」これは、精神的なダメージの時にも使えます。

can’t keep anything 
down

keep something down を辞書などを見ると、
to be able to eat or drink without 
vomiting 
吐かずに飲んだり食べたり出来る

という意味が出てきます。
つまり、飲み込むと考えると、食べ物だけではなく、飲み物にも使えるわけです。

たとえば、彼氏と別れたばかりの友人に、
A: How are you holding up?
 I thought we could have dinner together sometime next week.
B: Thanks, but I don’t know...
    I can’t keep anything down after the breakup.

A: その後どうしてる?
     来週のどこかで一緒に夕食でもって思ってたんだけど。
B: ありがとう、どうだろー。。
     別れてから何にも喉通らなくて

クリックしてもらえたらうれしいです