【字幕に出ないワルい英語】タランティーノ新作・3つのおもしろみ【ネタバレ無し】 | 心身を磨くオンライン英語コーチング

心身を磨くオンライン英語コーチング

時間がなくても効率最重視で効果の出る英語学習法を、英語通訳・翻訳者 本田紀子がプライベート形式でマンツーマン指導します。自分を見つめて生き方ごと変えていくサポートが得意です。

新作”Once upon a time in Hollywood”を公開初日に観てきたお話をアップしたんですが、

【初日レビュー】タランティーノ ”Once upon a time in Hollywood”

せっかくなので、面白かったセリフもご紹介しようと思います。
今回もネタバレはありませんのでご安心を。
 
 
 

 

シーンは、ブラピがモメ事を起こして、相手にキレられる場面。

 

相手はブラピのことを大嫌いなジャネットという女性です。
やらかしたブラピのところへ、激オコのジャネットがやってくる。
するとブラピは、「よぉ、ジャネット」とスカしているので、
 
"Don’t f—king Janet me!"
 
とジャネットがキレる。
 
ここで面白い点は3つ。
 
まず1つ目、
Janetという人名が「動詞」として使われていること。
 
Janetはもちろん人名なんですが、
ここでは「ジャネットと呼ぶ」という動詞になっているんです。
 
訳すと、
「ジャネットとか呼んでくるんじゃないわよ!!」
 
(いま”f—king”をスルーしていますが、
皆さんご存知のあのピー音の言葉です。
キレるたびごとに、
1語おきに交互に差し挟まれるぐらい多用されて、
本作でも400回ぐらい聞きましたw
もう空気みたいになってきますw)
 
 
 
 
 
続いて、2つ目。
英語の文化では、「名前」が重要であること。
 
日本の文化では、
「相手の名前をきく」もしくは
「自分の名を名乗る」というのは、
「何か理由があるとき」が多くないですか?
 
日本語だと、
何年も顔見知りで、しゃべったりする相手なのに、
名前は知らなかったりしませんか?
よく行くお店の店員さんとか、
宅配の人とか、
マンションの管理人さんとか。
 
いっぽうで、英語の文化では、
「まず名前ありき」です。
その辺の人とでも、ちょっと喋ったらもう、
 
“My name is Noriko, by the way. "
 
とか言って、自己紹介しあったりして。
名乗らないと気持ち悪いみたいな感じなんでしょうか。
 
日本語だと、なかなかそうはならないですよね。
 
顔見知りの人との立ち話の最後で、
 
「ところで本田でした、それでは。」
とか、ならない。
 
なので、英語の文化において重要な「名前」、
ちょっとした相手にも伝える自分の「名前」。
 
これを
 
"Don’t f—king Janet me!"=「私の名前を気安く呼ぶな」
 
とジャネットがキレている。
取りつくシマがないキレ方です。
名前を封じるのは、激オコ。
 
 
 
 
最後に、3つ目。
この上記2つの面白さが、日本語字幕に反映されないこと。
 
名前を動詞として使い、なおかつ呼ぶなとキレている、
この激オコ最上級を字幕にするなら、
 
「ジャネットとか呼んでんじゃないわよ!」(怒りが足りない
「ジャネット、じゃないでしょ!」(まだ足りない
「なにがジャネットよ!」(まだ足りない
「誰がジャネットやねん!」(ズレてきたw
「ジャネットやないやろ!」(ごめん
「ジャネッてんじゃないわよ!」(人名を動詞として。でも違w
 
すいません、本家の字幕がどうなってたか、覚えてないですw
 
「ああ、このニュアンスは字幕になってないんだな」と瞬間的に確認したことは覚えていますが。
これから観に行かれる方、ぜひ字幕を覚えて帰ってきて、私に教えてくださいw
 
 
 
▼ここからトリビア
ちなみに、このジャネットがらみのシーンってこんな感じ↑なんですが、
こちらについて、ブルース・リーのホンモノの娘が激オコです。
 

番外編・4つ目。

“タランティーノ映画で私のお父ちゃんが台ナシや”(下記リンクはネタバレ注意)

South China Morning Postより。


確かに、このシーンはみんな笑ってたからな・・・w

リアルでもモメて、もうだいぶおもしろいwww

 
 
 
 
 
公開初日にまるまる2時間40分、鑑賞してきたタランティーノ監督の最新作から、
まっ先にピックアップするセリフがこの激オコ・キレ台詞って、
なんか私のパブリックイメージが破壊されてしまうんですけど(え、
 
字幕に反映されない面白みを、書きたかったんですよね。
 
そして、もうすでに2度目を観に行きたくなってます。
2回目は、もうちょっと他のセリフも覚えて帰ってこれるかも(笑)
 
 
 
 
 

【受付中】9/6は名古屋でプライベートレッスン2枠ご予約受付中♬

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12512732314.html

************

育児中でも、自宅で独学スキルアップできます♬

 

☆「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」

▷ご案内はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

▷レッスンの過去レポはこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/theme-10091570045.html

 

☆よくあるご質問はこちら。

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html

 

☆Facebookはこちら。

https://m.facebook.com/noriko.honda.33

 

☆Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/noriko_honda77

 

【英語通訳・翻訳のご依頼受付中】

・解剖生理、インド哲学、ヨガ全般

・ライフサイエンス、メディカル

・技術英語、テクニカルライティング等

お問い合わせは、rion3112☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えて)ご連絡ください。

 

【私自身も、まだまだ独学英語・進化中!】

▷2019年6月、日本最難関の英語資格「工業英検1級」(合格率11%・合格者18名)を独学で取得しました(^^)

「工業英検1級合格記」

https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12489149468.html

 

どんな英語資格よりも実務に直結!

工業英検についてはこちら。

https://jstc.jp/exam/about/