第6回『英語苦手ママがバイリンガルメソッドを使ったら(妊娠中~1歳になるまでに始めた場合)』 | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!


日本に住みながら『日本産バイリンガルになるメソッド』シリーズ
第一回目はこちら♡

第6回 『英語苦手ママがバイリンガルメソッドを使ったらシミュレーション(妊娠中~1歳になるまでに始めた場合)』

第5回『バイリンガルになっていく過程は、スタート時の年齢で違う!!』の続きです。

スタート時の年齢を1歳までと区切ったのは、言葉の最初の臨界期が1歳前後でやってくるからです。

1歳までの赤ちゃんは、言葉を話せるようになるために、人が話す言葉を統計的に分析して、脳にその言葉を話すための領域を作っていきます。

統計的に分析する
→『聞こえてくる会話を分析して、自分なりの文法や法則を導き出す』

まず、バイリンガルメソッドをスタートした瞬間から、赤ちゃんの脳の中に日本語と同じように英語の領域が作られていきます。

その領域をフル回転させて、日本語という言葉、英語という言葉を同時に分析していきます。

その過程で、『日本語耳』と同じように、英語特有の音を聞き取る『英語耳』も獲得していきます。

この『英語耳』に関しては、こちらの動画でわかりやすく説明しておりますので、気になる方はご覧ください♡

赤ちゃんの脳力って本当にすごいんですよ!

うちの息子は現在5か月なので、発話するまではおそらくあと1~2年はかかると思いますが、今からどの言語で初めに話すのか楽しみです♡

そして、私のバイリンガルメソッドでは、英語歌と並行して、絵本の読み聞かせも行います。

一日3冊前後、1年で1000冊以上が目標です♡

私は、出来るときは朝起きてすぐに2~3冊、夜寝る前に2~3冊の読み聞かせをしています。

私は曜日毎に話す言語を変えているので、絵本もそれに合わせてますが、皆さんの場合は英語の絵本と日本語の絵本を一日のうちに混ぜていただいても構いません。

どんな絵本が良いか悩んでいらっしゃる方や、自分の発音に自信が無くて、英語絵本の読み聞かせを躊躇されている方は、是非私がお薦めするCTP絵本を買って、やってみてください♡

英語が苦手なママにとっては、本当に救世主のような絵本のシリーズです♡

CTP絵本については、コチラの記事で私のパッションをぶつけまくっておりますので、是非ご覧ください♡

ただ、年間1000冊と聞いて、

『そんなに絵本読むの・・・?忙しいし無理なんですけど…。』

って思いました?

赤ちゃんに読む本はすごく薄くて、文字数も少ないので、3冊読んでも10分もかかりませんよ♡

でも、気分が乗らない日や、『忙しくてそんなことやってられん!』っていう日も正直あると思います。

そういう時は、やらなくて良いです。

むしろ、お願いですからやらないで下さい♡うふっ♡





『えっ!?』


ってなりました?
よしよし。つかみはオーケー♡

今から『これさえ押さえてれば、お子さんは絶対バイリンガルになります』っていう、私のバイリンガルメソッドで一番大切なこと言いますよ。





ママの気分がノリノリの時だけ、バイリンガルメソッドを遂行すべしっ!!

あ〰、大事なこと言ったわ〰♡

スッキリ〰キラキラ

英語歌も同じですよ♡

人生生きてりゃ色々ある。

歌が口からどうしても出ないこともあるでしょう。

そんな日には歌わないで下さい!

絶対にやめて下さい!

子供に迷惑ですからっ(笑)



あなたが英語が嫌いになった理由を思い出してみて下さい。

文法がむずかしかった?

いくら聞いても、呪文にしか聞こえなかった?

『出来ないんだから、もっと勉強しろ!』って誰かに怒られた?


でも、英語って言葉なんです。

日本語と同じで、ただ話してる相手に自分の気持ちを伝えるツールなんです。

だから、『外国の人とお話出来たり、気持ちを分かち合えたりできるドラ○モンの道具があるらしい…』って言われたら、手に入れたくないですか?

その根本的な『英語を話せるようになりたい動機』を、ママに絶対覚えておいて欲しいのです!!

子供はあなたと同じ気持ちです。

『おかあさんが楽しそうにやってることを自分もやりたい!!』

って、絶対皆小さい頃思ってたはずです。

『子供の為に頑張る』

素晴らしい心掛けです!

そして、頑張ることも必要です。

でも、いつの間にか

『子供の為に(自分を犠牲にしても)頑張らなきゃ』

になってませんか?

そういうの子供にとっては、

マジでウザイ

以外のなにものでもないですよ♡



というわけで、発話が始まったら、自力読みできるようにサポートしていきます。

に繋がるんですが、またまた長くなりすぎたので、次回に続きます♡

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

初めてこのブログに来てくださった方は、『サユリの自己紹介&バイリンガル子育ての極意』からご覧ください♡

私のことがもっと知りたくなっちゃった方は、『純日本人の私がバイリンガルになれたわけ』へどうぞ♡

ENGLISH4MOMSのレッスンについて知りたい方は、『子供(ベビー)英会話教室・英語教室をお探しの方へ』をご覧ください♡

♡ENGLISH4MOMS♡最新イベント案内♡

♡元CAが教える
『英語耳』になっちゃうレッスン♡
(山口県周南市)
ENGLISH4MOMS

7/20(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席2組
英語歌は、指遊び歌(ぐーちょきぱーで何作ろう♪の英語版)をやります♡
お子様に見せながら歌うことで、『これはなんだろうね?』と想像力を養えますよ♡
歌の歌詞を使った会話のロールプレイや、おむつ替え→着替えなど朝の支度を子供と一緒にできるような声かけの仕方も練習します♡
Genki Timeは『How are you?』ソング♪をやります!
8/17(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席4組
『こんなことやってほしい』リクエスト承り中です♡
8/24(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席6組
『こんなことやってほしい』リクエスト承り中です♡
(75分のレッスンですが、赤ちゃんがいるので途中で休憩を挟みます!)

子供に毎日英語で話しかけられる簡単ですぐに使える子育て英語ワンフレーズ英語歌でリトミック英語絵本の読み聞かせ(プロジェクター使用)単語力を爆発させるフラッシュカード、英語が苦手でもできちゃう英語を取り入れた子育てのやり方などなど・・・とーっても盛りだくさんのレッスンです♡

お子様を持つ全てのママさん(子連れの場合は2か月~未就園児まで)、妊婦さん、英語を楽しく身に付けたい方、お孫さんと英語でふれあいたいおばあちゃん…とにかく、歌って踊って、英語を楽しみながらもしっかり身に付けたい方、大歓迎です♡

レッスンのあとはYoutubeの限定公開ページでレッスンに来てくれた方だけが見れるようにちゃんとアフターフォローするので、英語が苦手な方でもきちんと身に付けて頂けますし、やりっ放しにならず何度でもおうちで復習できます♡

7/20のレッスンの参加費は、大人一人お子さま一人の場合2000円
8月のレッスンから、どちらか1回のみ出席→各回3000円
2回とも出席→各回2500円(500円お得)

ご兄弟は一人増える毎に各回+1000円です。

参加希望の方は、
english4moms.academy⭐gmail.com(⭐を@に)
にメールださい!
LINEを知ってる方はそちらにお願いします!
詳細を追ってお伝えします♡

皆様のご参加お待ちしております♡