持ち寄りパーティって英語で何て言うの?オーストラリアの12月は持ち寄りパーティーの嵐! | バイリンガル育児の秘策★ママの英語力はオンライン英会話でUP

バイリンガル育児の秘策★ママの英語力はオンライン英会話でUP

バイリンガル子育てを成功させるには、ママが英語を好きになること。楽しむこと。
英語を生活の一部に取り入れながら、ママの英語力をオンライン英会話で磨きましょう!子供がお昼寝中にレッスンも可能!
親子で英語を楽しめる環境づくりこそがバイリンガル子育て成功の鍵!

こんにちは!

 

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

 

12月ももう半ば!

クリスマスプレゼントの準備はできましたか?

 

師走とはいえ、

尋常ではない忙しさで目が回りそうです。

 

 

オーストラリアは

小学校もプリスクールも12月は学期末です。

 

クラスのみんなとお別れする季節。

日本の3月のような感じですね。

 

なので、

お別れパーティーに加え、

クリスマスパーティーや、

クラスのみんなで公園でピクニックなど

 

イベントが目白押し。

 

そして、

こんなパーティーはほぼ確実に

 

『持ち寄りパーティー』

 

なんですえーん

 

1つや2つのパーティーならいいんですけどね、

 

2週間で7つ入ってますよ・・・

 

 

 

何を持っていこうーーーーーーー!?

 

 

こんなとき、

オージーのみなさんは

ほぼ手作りのものを持ってきます。

 

 

なかには、

買ってきたカップケーキやドーナツという人もいるけど

だいたい手作り。

 

 

日本人の私たちに

期待されるものは、もちろんあれですよ。

 

 

寿司!!

 

 

オーストラリアにくるまで

太巻きなんて作れなかったけど

(だって日本では買ったほうがおいしいし・・・)

 

 

しかし、7つ全部寿司というわけにもいかない。

さて、どうしたものか?

 

 

英語で『持ち寄りパーティー』ってなんていうの?

パーティーのお知らせはだいたい

手紙やメールで来ます。

 

 

Please bring 1 plate to share

みんなでシェアする1品持ってきてね

 

Please bring in one small plate of  food to share 

シェアできるちょっとした1品を持ってきてね

 

 

この文を見つけると

また、来たかゲローゲローゲロー

 

 

持ち寄りの1品は何をもってく?

 

オーストラリアでは、

基本的に、ナッツフリーが原則。

 

ピーナッツ、アーモンド、ピスタチオナッツなど

ナッツ類はアレルギー対策のため

学校にも持ち込み禁止です。

 

大人も参加するパーティーでは、

宗教上ポークやビーフがNGのゲストもいるので

そのあたりを考慮すると、

 

何を持っていったらいい・・・?

と悩むこともしばしば。

 

 

今回娘のプリスクールの

School Leavers Party(卒業パーティー)には、

 

 

ツナ太巻きと枝豆

みたらし団子ときな粉のお団子

 

 

お団子は、娘が大好きなので作ってみました。

 

オージーの先生は、

これ何??って興味津々。

 

日本の伝統的なデザートです。と説明したけど

オーストラリアでは、まず食べたことないだろうなぁ。

 

 

クラスピクニックには、

こんなものを持っていきました。

 

 

デコレーションは娘にお願いして・・・

 

トナカイのカップケーキ。

 

24個

 

多い!

 

 

1クラス22人くらいなので・・・

 

 

 

あぁ、まだまだ持ち寄りパーティーは

やってくる笑い泣き

 

 

何をもっていこうあせる