ドリームワークスのTrolls(トロール)から学ぶこと | バイリンガル育児の秘策★ママの英語力はオンライン英会話でUP

バイリンガル育児の秘策★ママの英語力はオンライン英会話でUP

バイリンガル子育てを成功させるには、ママが英語を好きになること。楽しむこと。
英語を生活の一部に取り入れながら、ママの英語力をオンライン英会話で磨きましょう!子供がお昼寝中にレッスンも可能!
親子で英語を楽しめる環境づくりこそがバイリンガル子育て成功の鍵!

こんにちは!

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

 

 

今日は、子供たちと

 

ドリームワークスの

 

Trollsを観に行ってきました。

 

 

特に、ジャスティン ティンバーレイクが好きだからという理由ではありません。笑

やっぱりかっこいいけど。

 

オーストラリアでの公開日は昨日だったんですが、

CMでガンガン放送されているので、

 

もう頭からテーマ曲の

CAN'T STOP THE FEELING!が離れない!!

 

 

日本では公開されていないっぽいのですが、

ざっくりいうと

 

主人公のPoppyという女の子が

ハッピーなトロールを食べるとハッピーになると信じる巨人に

連れ去られた仲間を助ける旅の中で

 

Find your happy place

 

Happiness is in your heart

 

というテーマを投げかけてくるもの。

 

左からブランチ(声:ジャスティン・ティンバーレイク)、

ガイダイアモンド、主人公ポピーのビルドアベア人形

 

このポピーの明るさとポジティブさが

本当に気持ちを明るくしてくれる映画でした。

 

 

映画を観て、

育児のヒントになるところがたくさんでした。

 

 

前向きなポピーは、

仲間を助けるためにひとり巨人の町へ向かうのですが、

 

”ポジティブさ”は前に進む原動力になるっていうこと。

 

どんなことにも、

Bright Sideがあって、

物事の明るい部分、いいところを見て

きっと、大丈夫!って信じることが、

 

前に進む勇気になり、

自分を奮い立たせる原動力になるんだなぁって。

 

 

そして、この映画のテーマ

 

Find your happy place

 

 

子供たちにも、

自分がハッピーでいられる場所を見つけてほしいなって。

 

学校でも、社会でも、

嫌なことはきっとある。

 

でも、自分がハッピーでいられる場所を見つけるスキルを

身に着けてほしいなって。

 

何より、子供にとって

Happy Placeが家庭でありますようにって願わずにはいられませんでした。

 

 

映画の中でポピーが言います。

 

Happiness is in your heart

 

Happiness is inside you.

 

幸せは探すものでも、与えられるものでもなく、

すでに自分の中にあること。

 

それを子供たちが感じ取ってくれたらいいなって。

 

 

 

お金で買えるものでもなくて、

 

目に見えるものでもなくて、

 

誰かに与えてもらうものでもなくて、

 

 

今、この瞬間

あなたの中にあるHappinessにどうか気付いてほしい。

 

 

心を閉ざしたブランチが

だんだんポピーと心を通わせて

本来の輝きを取り戻すように、

 

時には、

誰かの助けが必要なときはあるけど、

 

どんなときも

Happinessは自分の中にあるんだよって

 

子育ての中で伝えていきたいなって

とても勉強になる映画でした。

 

 

 

サウンドトラックは日本でも買えるみたいです。

 

 

テーマソング、すっごくいいですよ~

予告は、英語です。

リスニングにトライ!笑

 

 

このテーマソングが子供たちは大好きです!

 

 

 

True Colorsという歌。

歌詞をじっくり聴いてほしい。

 

英語の歌詞の聞き取りは、英語学校でもやります。

とてもいいリスニング勉強法です。

 

君の本当の色を僕は知っているんだ。

君を愛しているから。

 

自分の色が輝くことを恐れないでっていう内容なんですが、

 

 

子供が、自分らしく、

ひとからどう思われるかではなく、

自分が自分らしくいられる場所で、

 

自分の好きなように

生きることができる未来を。

 

思いっきり輝いてほしい。

 

子供の色が何色であっても、

ママは、あなたの本当の色知っているよ。

とっても美しく輝く色だということも。

 

そんな風に

伝えたくなる曲だなと思います。

 

 

 

バイリンガル育児を

ポジティブに頑張れるように、

 

サウンドトラック買っちゃいました。

 

 

明日もポジティブなママでいよう。