どうも。




6年近くブログを書いてなかったけど、その間にオーストラリアニュージーランドに海外留学したり、世界を旅して英語を学んでいました。




このブログを読んでいる人は一人もいないと思うけど、新しくオンライン英語学習ブログを作ったので見てください。





それではー。
ども、安田です。


僕の新しいサイトで紹介している
「英語ぺらぺら君【初級編】」という英語教材があるんですが、

11月1日から11月15日にかけて、
特典追加キャンペーンが実施されるみたいです。



その内容はこちら。


1・先着50名様に1時間の無料体験パーソナルレッスンをプレゼント

2・PDF「努力無しで英語を勉強するための21のヒント」33ページをプレゼント。



通常価格40,000円から76%引きのキャンペーンも継続中なので
今なら9,800円で購入できます。

他の教材と比べても安いし、
「英語が上達しなければ全額返金保障」という、ものすごい保証も付いています(笑)

なので、納得できなくても損することは絶対にありません。


その「英語ぺらぺら君【初級編】」はこちらから


ちなみに、この↑サイトから購入していただければ、
さらに僕から特典として「名言英語スクール特別メルマガ」を付けさせていただきます。

ブログには書いていない、この特典だけの特別な名言英語を
全10回のメルマガでお伝えするので、お楽しみに。




では、今回の名言にいきます。



When you have an advantage, you are obliged to attack;
otherwise you are endangered to lose the advantage.


有利な状況にある時には攻勢に出ざるを得ない、さもないとその有利さを失う危険があるからだ。


ヴィルヘルム・シュタイニッツ





「私は老いぼれたライオンですけどね、口の中に指を入れられれば噛み千切ってやりますよ」
という言葉を残したチェスの元世界チャンピオンです。



では、今回注目するのは「attack」です。


辞書には「攻撃する」「襲う」などが載っていますが、
イメージは「勢いよくやる感じ」です。




なので、


attack a lunch

これは「勢いよく食べてる感じ」で、「弁当にかぶりつく」になります。


have a heart attack

これは「心臓発作に襲われる」になるんですが、
襲われてる感じが伝わってきますよね?



ちなみに、進撃の巨人の attack on titan は
巨人に勢いよく攻撃のイメージです。

そのままですね(笑)



それでは今回はこれで。ありがとうございました。


「英語ぺらぺら君【初級編】」
ども、やすだです。


少し前に無料英語メルマガを紹介しましたが、

「わかりやすいです!」
「英語力が上がった気がします」

などのメールをいただいています。


で、なぜかスコットよりイムランの方が人気あるんですが、
男前だからですか?(笑)

スコットもすごい人なのでぜひ読んでみてください(笑)


短いメルマガですが、それでも毎日勉強していれば絶対に上達するし、
しかも無料なので登録しておいた方が良いですよ。

無料英語メルマガ




それでは今回はこれ。



Never do anything against conscience even if the state demands it.


たとえ国家が要求しても、良心に反することはしてはならない。


アルベルト・アインシュタイン




アインシュタインは何度目の登場かわかりませんね。
お世話になっています(笑)



ではでは、今回は「even」について。


「~ですら」「~でさえ」と学校で教えられたかもしれませんが、
そんなのは今すぐ忘れていいですよ(笑)


even のイメージは「均等」もしくは「強調」です。



例えば、


even ground 「平地」

even chances 「五分五分の確率」


これらは均等のイメージですが、



今回のアインシュタインの言葉や、


Even a child can do that! 「子供ですらできる」


これは強調のイメージです。



フクシは強調、ケイヨウシは均等みたいに言われてますが
僕は何がフクシで何がケイヨウシなのかわからないので(笑)、
僕みたいに区別がつかない場合は文章の雰囲気から感じ取ってください。



それでは、またー。