ども、やすだです。


少し前に無料英語メルマガを紹介しましたが、

「わかりやすいです!」
「英語力が上がった気がします」

などのメールをいただいています。


で、なぜかスコットよりイムランの方が人気あるんですが、
男前だからですか?(笑)

スコットもすごい人なのでぜひ読んでみてください(笑)


短いメルマガですが、それでも毎日勉強していれば絶対に上達するし、
しかも無料なので登録しておいた方が良いですよ。

無料英語メルマガ




それでは今回はこれ。



Never do anything against conscience even if the state demands it.


たとえ国家が要求しても、良心に反することはしてはならない。


アルベルト・アインシュタイン




アインシュタインは何度目の登場かわかりませんね。
お世話になっています(笑)



ではでは、今回は「even」について。


「~ですら」「~でさえ」と学校で教えられたかもしれませんが、
そんなのは今すぐ忘れていいですよ(笑)


even のイメージは「均等」もしくは「強調」です。



例えば、


even ground 「平地」

even chances 「五分五分の確率」


これらは均等のイメージですが、



今回のアインシュタインの言葉や、


Even a child can do that! 「子供ですらできる」


これは強調のイメージです。



フクシは強調、ケイヨウシは均等みたいに言われてますが
僕は何がフクシで何がケイヨウシなのかわからないので(笑)、
僕みたいに区別がつかない場合は文章の雰囲気から感じ取ってください。



それでは、またー。