ども、安田です。


このブログを書き始めて特に思うことですが、
誰かに説明するには自分がはっきりと理解していないと説明できませんね。

だから僕は、ブログを書くときは毎回勉強してるんですよ。
まずは自分がはっきりと理解しないといけないので。

それが自分の勉強にもなっているので良いですが、
死に物狂いで書いているのでこれからもよろしくお願いします(笑)


あと、今はこっちをメインで書いているので。

「名言英語スクール」



それでは、今回はこれ。



Young men have a passion for regarding their elders as senile.


若い者たちは、自分たちより年長者をすべて老いぼれであると考えたがる。


ヘンリー・アダムズ




「ヘンリー・アダムズの教育」を書いた人ですね。
読んでないですけど(笑)

この言葉には本当に納得できるというか、
年上を尊敬しないし、尊敬されるような人も減ってるんじゃないかと思います。




ではでは今回は「for」について。




for のイメージは「方向を表す感じ」です。




to のイメージは「→」、「方向+到達」でしたが、

for は「<」です。


to よりももっと広い範囲を表すイメージで、
「方向」だけを表しているので「到達」はしません。



present for you  「君への贈り物」

have no time for rest  「休む時間がない」

go home for Christmas  「クリスマスで帰省する」


これも全部「<」です。方向を表すイメージ。



また、


1.He is going to New York.  

2.He is leaving for New York.  


この2つはほぼ同じ意味になりますが、

1はニューヨークに直接行きますが、
2はニューヨークに行くけど直接行くかどうかは不明です。


それが、

to 「方向+到達」と

for 「方向」


の違いです。



それでは今回はこれで。ありがとうございました!



「名言英語スクール」
ども、安田です。


少し更新をサボってしまったんですが、
実は、このブログのサイトを作っていました。


それがこちらです。


「名言英語スクール」



こっちの方がアメブロよりわかりやすくて良いですよね?
猫かわいいし(笑)



なので、これからはこの新しいサイトの方で更新していこうと思うのでよろしくお願いします。



それでは!

ども、やすだです。


前回話した僕の新しいサイトではメール講座をしているんですが、
その内容を簡単に説明すれば、

「自分の得意なことを活かしてパソコンで稼ぐ方法」です。


どこにいても、いつでも稼げるようになるので、
僕はいろんな所を旅行しながら稼いでいるし、

家事の合間にお小遣い稼ぎをしている主婦や、
働きながら副業としてネットで稼いでいるサラリーマン、
パソコンひとつで起業した大学生もいます。


ですが、そーいうビジネスを知らない人が多いので、
僕がその方法を1から教える、というのがメール講座の内容です。


無料なので気軽に登録してみてください。

メール講座




それでは今回の記事にいきます。
今回で「see watch look の違い」は終わりです。




As I grow older, I pay less attention to what men say. I just watch what they do.


年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わなくなった。
人の行動をただじっと見ることにしている。


アンドリュー・カーネギー




「鋼鉄王」のカーネギーです。

このブログには出てきたことあるのかな?覚えてません(笑)



今回は「watch」について。


watch は「見る」なんですが、イメージは「1点のものに集中して見る」です。


Watch your step.  「足元に気を付けて」

こんな言い方をするのを考えれば「1点集中」のイメージがよくわかりますね。



では、

質問にもあった「watch TV なのに see movie になるのはなぜか」
について話していきます。



前回までのをおさらいすると、


seeは「理解・認識する」イメージ

lookは「見る」ではなく「向く」という動作を表す

watchは「1点のものに集中して見る」




なので、「watch TV」になるのはわかると思います。


では、なぜ movie だと see になるのか?ですが、
それにはseeの「理解・認識する」イメージが関係しているんですが、


例えば、友達と会うときに

「彼の名前は○○。30歳独身で・・・」

なんて思わないですよね?(笑)

それは友達のことを自然と認識しているからなんです。


で、映画もこれと同じで、
大画面なので「自然と認識するイメージ」としてseeが使われるんです。

だから、同じ映画でも家で見るDVDは watch 。



ややこしいかもしれませんが、
「何でもいいやん」と思うかもしれませんが(笑)、
頑張って使い分けてみてください。



それでは、またー。