"UK heatwave" | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は"UK heatwave"を取り上げたいと思います。

 

最近ヨーロッパでは熱波が来ているみたいで、イギリスも過去最高の暑さになっているようです。

 

BBCのニュースによるとヒースロー空港で40℃になったようです。これだと東京より暑いかもしれませんね。

 

少し前にスマホで東京とロンドンの天気予報を見てたら、最高気温が東京では30℃でロンドンでは38℃になっていていつもと逆なんじゃないかと思う感じでした。

 

こんな暑さには慣れてないイギリス人のために、BBCのニュースでは"Tips for staying cool and safe"というアドバイスがありました。

 

 

これによると水分を多く摂るとか、ゆるい服を着るとか基本的なことが書いてありますが、エアコンを適切に使うということは書いてありません。

 

日本だとエアコンがあることが普通になっていますが、イギリスではそこまでの暑さになることがあまりなかったので、エアコンがついていないのが普通だと思います。

 

ヨーロッパではエアコンの普及率は2割という話もあります。通常の気温であればそれだけエアコンの必要性は低いということかもしれません。

 

冬はセントラルヒーティングがあるので寒さ対策は大丈夫なんでしょうけど、40℃近くまで暑くなるとなるとこれからイギリスでもエアコンが普及していくかもしれませんね。

 

自分がロンドンにいたときも夏は結構暑くなりました。日本での暑さを経験しているからロンドンの夏の暑さは大丈夫だろうと思ってましたが、エアコンのないロンドンの暑さは日本人でも厳しかったです。

 

「ロンドンでは夏に薄いセーターが必要になることもある」なんてことも言われることもあって、それだけ冷えることもあります。それなのに40℃近くまでいく日もあると身体がおかしくなりそうですね。

 

夏にイギリスやロンドンに行く方は、暑さ対策も考えたほうが良さそうです。