"on cloud nine" | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は"on cloud nine"という表現を取りあげます。

英文を読んでいて出てきたものですが、どのような意味でしょうか。

まずロングマン英英辞典(Active Study)で"on cloud nine"の意味を見てみましょう。

very happy

とても簡単な説明で、「とても幸せな」という意味です。

例えば、"He is on cloud nine."であれば、「彼はとても幸せだ」や「彼は天にも昇る心地だ」となります。

ではなぜこのような意味になるのでしょうか。

説はいくつかあります。その1つは、もともとは"on cloud seven"で、ユダヤ人が神の国と考えた最上天である"seventh heaven"であったという考えがあります。

他には、"nine"(9)は、3×3=9で、3が三位一体を表すことから、9が完全を表すようになったことからという考えがあるようです。

正式な由来ははっきりしませんが、"on cloud nine"という表現の背後には、ユダヤ教やキリスト教という宗教と関係していると考えられそうです。

やはり英語の背後には宗教という文化がある点は、英語の世界を知るにあたって大切だと思います。

"on cloud nine"などの表現を通して、キリスト教などの文化を知ることが、「英語の世界観」への一歩へとなると思います。