Eat like a Greek | 英語力アップのヒント

英語力アップのヒント

留学や英会話学校に通うために「時間」「お金」「気合い」を
かけるのはもったいない!

海外のニュースや本などをもとに
楽に英語力アップをするコツを紹介します。

今日の新聞に

Ten ways to train your brain

and keep dementia at bay

という記事が載っていました。


keep ~ at bay は ~を寄せ付けないという意味。

dementia 認知症です。

ちなみにハリーポッターに出てくるdementer(吸魂鬼)は、

これから来た造語のようです。



さて、記事の中身は先日紹介したNewsweekの記事 の方が

まだ良さそうでしたが、

ちょっと目をひいたのが、10個の中の1つ

Eat like a Greek


英語力アップのヒント~らくらくTOEIC900点

ギリシャ人のように食べる

という直訳ですが、一体どういうことでしょうか?


It's Greek to me(ちんぷんかんぷん)

のように、何かの慣用句かとも思ったのですが、

そうではなく、そのまんまギリシャ人の食生活ということみたい。


魚介類や野菜、果物やナッツをふんだんに使った

地中海料理は、認知症のリスクを減らすということのようです。


イタリア料理なら思い浮かびますが、

ギリシャ料理って何があるんでしょうかね。

なかなか思い浮かばないです。


魚介類といっても、消費量は日本の方がはるかに上だし、

個人的には和食の方が体にはよさそうな気がするなぁ。


ちなみに、dietという言葉は、ギリシャ語から来ているようですね。

労働者人口の1/4が公務員で、国家財政が破綻寸前という

あまり最近急に有名になってきたギリシャ。


ヨーロッパでは、一番の肥満率を誇る不健康な国ギリシャですが、

本当に体に良いんでしょうかねぇ・・・。


まぁ、肥満人口世界一のアメリカ人の食生活からは、

どこの国の料理も見習うところが多いかもしれませんが。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
↑クリックいただけると励みになります。


読者登録してね