Jose Paniza、Jose Paniza『Painless English for Speakers of Other Languages (Barron's Painless Series)』Barron's, 2007.

$英語を知るための厳選参考文献案内所-painless english

[特にお勧めしたい読者]

大学生、(英語再入門の方)

[内容]

本書は、英語を母語としない人のために書かれた英語についての本です。内容は主に二つに分かれ、一部では7つの品詞を取り上げ、二部ではライティングについて書かれています。レベルは中学生と高校生向けということで、基本的なものとなっています。

本書の良い点は、とにかく説明が丁寧で分かりやすい点です。英語ができる人からすると丁寧すぎると感じるかもしれませんが、それだけ英語を母語としない人のために親切に書かれたものと言えるでしょう。

各章の流れは、まず説明があり、間違っている(incorrect)の形と正しい形(correct)の形の両方が示されています。その後練習問題があり、後ろに答えが付いているので自分で理解できているか確認ができます。そして特に重要な点については、"IMPORTANT"の欄で説明があります。

また各内容ごとにさらなる情報としてwebアドレスが示してあり、そのサイトからそれぞれの知識を深められるようになっています。サイトはなくなることがよくあると注意書きがありますが、インターネット好きの人はサイトでも勉強すると良いでしょう。

全体的にはイラストが所々あり、表も分かりやすく示してあるのでユーザーフレンドリーに感じます。また紙質もそこそこ良くて、余白の部分も結構あるのでメモしたり書き込むのに良いです(安いペーパーバックだと紙質が悪く、書き込みにくいです)。

そして練習問題の75%が社会や科学に関するのものなので、それらも英語を勉強しながら学べる点もよくできていると思います。

内容は基本的なものをpainlessに扱っているので、日本語で書かれた英文法書に比べるとそれほど深く詳しくないかもしれません。しかし全て英語で書かれ説明されているので、英語のまま勉強して理解できる点は、日本語で書かれたものでは得られないでしょう。

本書の英語の説明は、文法用語を抜かしてそれほど難しい英語を使っていないので(ロングマン英英辞典と同じ位かそれより少し簡単な位だと個人的には感じました)、ある程度英語ができれば読めると思います。読めるか心配な方は、アマゾンで「なか見検索」で何ページか見れるのでそれを見てみると良いと思います。表紙と裏表紙の英語が大体読めれば大丈夫でしょう。もし分からなくても辞書を少し使えば読める人も大丈夫だと思います。

ここ最近の中では、久しぶりに良い本に出会ったと個人的には感じている一冊です。語学書に定評のあるBarron's社ならではだと思います。このpainlessシリーズはいくつも出ているので、本書が読み終わったらそちらに進むのも良いでしょう。

英語の基本を英語の説明で学びたい方にお勧めの一冊です。

[いち押しポイント]

丁寧で分かりやすい説明。リーズナブルな点も。

↓アマゾンでお買い求めの方
Painless English for Speakers of Other Languages (Barron's Painless Series)
Kate Fox『Watching the English: Ahe Hidden Rules of English Behaviour』Hodder & Stoughton Paperbacks, 2005.

$英語を知るための厳選参考文献案内所-Watching English

[特にお勧めしたい読者]

大学生、大学院生、一般

[内容]

イギリス人の行動の隠れたルールを文化人類学的に観察してまとめたものです。

本書は一章は「会話のコード」、二章は「行動のコード」と二つに分かれています。そして内容は会話、ユーモア、職場、遊び、衣服、食べ物などのルールについて扱ってます。また階級の違いによることばの違いも述べられています。

イギリス好きの人にはお勧めの一冊ですが、本書は洋書で小さい文字でびっしり書かれています。英語に自信がない方には厳しいかもしれませんが、イギリスに興味がある英語を専攻している大学生や大学院生は手にとって見る価値はあるでしょう。

日本人の行動と比べながら読むと違いがわかって面白いと思います。イギリス英語、文化、またイギリス人に興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

[いち押しポイント]

隠れたルールが知れる点。

↓アマゾンでお買い求めの方
Watching the English: Ahe Hidden Rules of English Behaviour
G.W. デビッドソン(編)(広田 典夫(訳編))『英語2語・3語動詞活用辞典』北星堂書店、1989年

$英語を知るための厳選参考文献案内所-英語2語・3語動詞活用辞典

[特にお勧めしたい読者]

大学生、英語再入門の方

[内容]

本書は『Chambers Pocket Guide to Phrasal Verbs (English usage)』(←アマゾンへ飛びます)を翻訳、編集したものです。日本語のタイトルは少し分かりにくいかもしれませんが、句動詞(phrasal verbs)の活用辞典です。

句動詞とは、簡単な動詞と副詞や前置詞を組み合わせたものです。例えば"go with"や""put up with"などです。

内容はアルファベット順になっていてすぐに調べられます。そして自動詞と他動詞の区分、意味、例文、訳などが示されています。

また口語や形式など、どのように用いられるかも示されています。

そして「分可」と「分不」の表示は役立ちます。これは分離可能な他動詞と分離不可能の他動詞を表したものです。

"go with"を例にあげてみます。"go with"は「分不」なので離すことはできません。したがって"The carpets will go with the house"のようになり、"*go the house with"とはできません。この情報は英文を書くときには役立つでしょう。

英語のを母語としない人にとってこの句動詞をマスターすることは難しいことです。一見単純そうな単語の組み合わせでも、組み合わさったことによって意味が変わるからです。つまり動詞と副詞や前置詞の意味を足しても意味にたどりつかないということです。

しかし日常会話では句動詞は多く使われるので、会話ができるようになりたい人は句動詞が一つの上達のカギとなるでしょう。

現在は中古でしか手に入らないようですが、手元にあると便利な一冊です。

[いち押しポイント]

「分可」と「分不」の表示

↓アマゾンでお買い求めの方
英語2語・3語動詞活用辞典
Anna Sewell『Black Beauty (Oxford Bookworms Library 4)』Oxford University Press, 2008.

$英語を知るための厳選参考文献案内所-Black Beauty
(↑この画像は一つ前の版です)

[特にお勧めしたい読者]

高校生、英語再入門の方

[内容]

Oxford bookworms libraryのstage4(1400 headwords)の作品です。

主に"Black Beauty"という馬の視点から描いた話です。馬にとって良いオーナーにめぐり会えればラッキーですが、悪いオーナーに会ってしまうと大変なことが...。

馬の視点からなので、良い人間と悪い人間がはっきり分かります。このように馬は感じているのではないかと思ってしまいます。

1870年代は、馬の仕事がたくさんあったことがこの本で分かります。今読むと、機械のない時代の大変さを感じます。

stage4ということで、文のレベルもある程度高く、単語は馬に関する語を学べます。

ジャンルは"human interest"となっているので、推理やホラーのような展開は期待できませんが、心温まる話で、馬や動物好きの人にお勧めです。

[いち押しポイント]

馬の視点からの話

↓アマゾンでお買い求めの方
Black Beauty (Oxford Bookworms Library 4)
Judith Dean『Aladdin and the Enchanted Lamp: Stage 1 (Bookworms Series)』Oxford University Press, 2008.

$英語を知るための厳選参考文献案内所-Aladdin and the Enchanted Lamp

[特にお勧めしたい読者]

高校生、英語再入門の方

[内容]

Oxford bookworms libraryのstage1(400 headwords)の作品です。日本では『アラジンと魔法のランプ』で知られているものです。

貧しい家のアラジンは、働かず遊んでばかりで、空腹になると家に帰ってくる子でした。しかしある日叔父が現れ生活が楽になります。そしてあるランプを見つけることに。そしてランプをこすると...という話です。

英語はstage1ということで、とてもやさしく書かれています。またほとんどのページに絵があるので英語だけではなく視覚的にも物語を楽しめます。

レベル的にまだ英語の本を読んだことがない人や、初級の初級から多読を始めたい方にお勧めの一冊です。

[いち押しポイント]

絵が多いこと。

↓アマゾンでお買い求めの方
Aladdin and the Enchanted Lamp: Stage 1 (Bookworms Series)