お気に入りのTEDビデオでディクテーション | 英語でおしゃべり *Englishteria*

英語でおしゃべり *Englishteria*

毎日使える英語のフレーズや単語を、
映画・ドラマ・ゴシップからピックアップ。

ここ数日、ハマっているアプリがこれ。

TEDICT1

TEDICTというアプリです!

ネーミングそのまんま、
TEDのビデオの音声が、このアプリひとつでディクテーション
できちゃう、英語学習者にはとーっても便利なアプリです

TEDICT2

言語を日本語に設定します。
お気に入りのビデオはダウンロードしておくと良いと思います。
3Gですが、サクサクDLできました。

TEDICT3

かなり細切れに音声が区切られています。
キーパッドで入力します。単語ごとのスペースは入力不要。

アスタリスクになっているのが文字数です。
間違ったアルファベットは入力できないので、
エラーになったら右下のreturnを押して音声を聴き直しましょう。

意味や文法も考えながらやるのが、ディクテーションのポイント。
日本語訳も出てくるので、その点カバーされていますね!

ノートもペンもいらない!
アプリひとつでどこでもディクテーションができるので、
移動中や休憩時間の空き時間でもできますね~~
しかもTEDのビデオはいろんな知識がつけられるので
英語の他の分野でも学習になります!
優秀アプリ!!

たしか85円とか、それくらいで購入したと思います。
お値段以上の価値ありですので、よかったらDLしてみてください。




★イングリッシュジャーナルを使った英語勉強法をまとめています↓
イングリッシュジャーナルまるごと1冊活用英語勉強法
良かったら参考にしてください^^