ワールドカップサッカーが盛り上がっています!

Japan defeated Germany!

It was super exciting, right?

I’m so excited to watch the next one.

楽しみですね〜


さてさて、このドイツ🇩🇪が良い例になりますが、英語で世界の国々を言うのってけっこう難しいですよね?

Germany とか Netherlands とか Switzerland とかヨーロッパは特に難しいですよね?

それを選手紹介で観ることもできますが、ハイライトをYouTubeで観ると英語中継で観られたり、England の人が解説しているような動画を観られたりしますよね? 国名だけではなくて、英語実況や英語解説でハイライトを観るのも、リスニングのトレーニングやボキャブラリーのビルドアップにもなりますよね? 5-10分のハイライトでもけっこう勉強になると思いますよ〜


今回出場していない国でも、選手たちが所属しているチームがある国々の言い方なんかも読めたり聞けたりしますよ〜

Greece とか Turkey とか Czech Republic とかいろいろ難しいですよね〜


この際なので、YouTubeもありますからね、世界の中継を観ましょう、世界の報道を聞いてみましょう!

読むこともできますよね?

たくさん聴く!観る!読む!

これでいきましょうニコニコ