「これからはどんどん翻訳機の技術も上がるし、自分が英語を話せなくてもコミュニケーションは取れるようになるよ」

なんてことを考えている人たちがいます。


その場凌ぎの最低レベルのコミュニケーションですね。翻訳されたものは自分の言葉ではありませんから、それは対話にもなりません。

本当に相手に最低限必要なことを、なんとか理解してもらうだけのつまらないコミュニケーションです。

あー恥ずかしい…

あー情けない…

日本語で日本人と対話して会話を続けてもお互いの気持ちを理解するのって簡単じゃない。それで相手に伝わったと思っているなんて本当に恥ずかしいし情けないし、それを恥ずかしいとか情けないと感じないなんて相手にわかってもらいたい、自分を理解してもらいたいという気待ちすらないわけですからね、心が通わないコミュニケーションしか取れないヒトになっているガーンガーンガーン


Octopus will be made on my ear!

「耳にタコができる」タコ

Where is the toilet?

「便器はどこですか?」タラー

You are such a great person!

「あなたは素晴らしい方です」(皮肉)アセアセ


もちろん、翻訳機や翻訳機能に頼ったコミュニケーションで人間関係や友情なんて築けないですよね。


「日本人は英語が下手だ」「日本人は英語を話せないんだよ」と世界からずっと馬鹿にされてきましたが、それでも頑張っている人たちがいて、英語で仕事ができる、外国人と交渉できるという優秀な人たちは増えてきました。

それなのに… 「これからはどんどん翻訳機の技術も上がるし、自分が英語を話せなくてもコミュニケーションは取れるようになるよ」なんて言っていたら…

「日本人は努力すら諦めたのか」

「日本人の勤勉さはどこに行ってしまったんだ」

Googleに頼らないと交渉すらできないのか」

「笑われることにすら慣れてしまったのか」

「これで私の言っていることを本当に理解しているのか」

「これじゃ時間ばかりかかってダメだ、終わりにしよう」

なんてことになるでしょうね下矢印下矢印下矢印


外国から馬鹿にされるだけ 恥ずかしさ倍増という状況を理解してもらいたいものですね。

くだらないプライドで恋愛関係も壊してしまうような人がこういう大切なプライドは持たずに馬鹿にされても平気というのは残念ですね。

「カッコいい」

「仕事できるな」

なんて誰も思ってくれないし…

自分の存在価値すら捨てているわけです笑い泣き

そして、技術に頼る人のその先ってどうなるかわかりますよね?

いらなくなるガーン

だって誰でもできるじゃん笑い泣き

ロボットやAIに取って代わられますね笑い泣き

経験や他のスキルを持っている!

なんて豪語したいでしょうが、英語ができて経験や他のビジネススキルを持っている人たちがどんどん下から出てきますよ。

Generation Z は凄いです爆笑

給料ばっかり高くなる Generation X や Y はどんどんいらなくなりますねドクロ


英語をちゃんと話せる人、いま頑張っている人たちの価値は高まりますねグッ

そういう恥ずかしい人たちが増えれば英語を使って自分の言葉でコミュニケーションを取れる人材はより重宝されるようになりますグッ

私はむしろ楽しみですチョキ

ちゃんとした英語をちゃんと使える人たちがより大事にされますねグッ


私は頑張っている人たちを応援しますウインク




イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme


無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp