英語は早いうちからやらせるべき?

小学生になってからでも大丈夫?

中学生になってからでも遅くないよね?


いろいろと考えはありますよね?

それについて私独自の経験と講師としてのキャリアからお話させていただきますニコニコ


結論から申し上げます!!


早い方が良いです!


具体的には、5歳か6歳くらいには始めておくことをお勧めします。もっと早くから英語をやっている子には、その子たちなりのメリットもあります。詳しくお話しましょう照れ



小さければ小さいほど、楽しく英語をスタートできます。英語を難しいと感じることなく遊びから英語に触れることができます。

「英語学習」というよりは「英語で遊ぶ」とか「英語の先生とゲームをする」という感覚からのスタートになるので英語を嫌いになることが考えにくいですニコニコ


そして、英語の発音がネイティヴ並になります。

耳から入ること、カタカナ音にまだ慣れきっていないことは、発言ということで言うと大きなメリットですキラキラキラキラ


今はもう「なんとしても小学生のうち」が良いのですが、3年生くらいまでには、できればスタートされた方がよろしいでしょう。

お考えの方はとにかくお早めに!ということになります。

お考えでないとなると…マズイです。


うちの子はもう大きいからダメだ…

と諦めてしまったり落ち込んでしまう必要はありません。お子様がまだ小さいなら早めにお考えくださいということですから、もう小学生高学年とか中学生、高校生のお子様は“今すぐ!”ですね。

やらないのは最悪…これ以上待ってしまえば遅れる一方ですからね、今すぐをお勧めします!!



では、逆の位置からのお話…わかりやすいように、遅くからスタートすることのデメリットをお話します。


Let It Flow には中学生コースもあります。

中学生はキッズクラスにも参加できますし、大人のクラスにも参加できます。ものすごーくメリットが高いですキラキラ

つまり、楽しく学ぶ機会、学校英語、英検、受験対策、会話、リスニング、英文法など、すべてを1つのスクールで学ぶことができますルンルン

こんなスクールは他にありませんねグッ


「今すでに中学生の子供がいます」

という方は是非お任せくださいウインク

学校英語も英検も受験もリスニングも会話もしっかりやりますグッ

お子様がまだ小学生とか未就学児だよ、という親御さんは子供が中学生になるまで待つようなことはしないでください。時代も違いますし、世間も変化していますし、周りの同級生の教育事情や学歴にも差が出ますからねアセアセ



小さい時からスタートしておくメリットは…

1️⃣ 発音が簡単にネイティヴ並になる

2️⃣ 楽しさを知ることができる

3️⃣ 自然に英語に慣れる

4️⃣ 学校がそこまで忙しくない


まだ小学生なのに中学生になるまで待つことの最大のデメリットです! 


英語を楽しいだけではもう終われない

→ 中学生になると英語は楽しいだけではなく、学校の教科だし受験科目ですよね?

つまり「やるしかない」わけです。学校の成績も残さなきゃいけないし、英検も必要ですし、受験には英語は必須であるだけでなく比重が大きいですね。

楽しさを教えてあげることはできますし、中学生クラスのメンバーも楽しく英語学習をしてくれていますが、小さい子たちのようにただ楽しいレッスンをして英語に親しんでもらうばかりではいけません。勉強しなくちゃもうダメなんです。

つまり「英語を楽しく学ばせたい」「私がそうだったから、うちの子には英語を嫌いにならないでほしい」と思うのであれば、是非「早くから」ですキラキラ

レッスンを楽しくする工夫や英語を好きになるようなレッスンはしますが、学校と受験の必須科目であることは親御さんもご理解いただかなくてはいけませんね。


英語嫌いにならない最善の方法ご理解いただけましたか?


はいニコニコ 

早くからやらせてあげることです。

楽しく英語を学べる歳からやらせてあげれば良いのですニコニコ



そして、もう一つ大事なことをお伝えします。

「今まで英語はまったくやっていないんです」

というお子様は小学校の高学年とか中学生…

「英語は1からだけどもう11歳とか12歳」

現場ではどんなことが起こると想像されますか?


はいニコニコ

簡単なことからやりますよね?

しかし、そこで問題が発生しますびっくり

Let It Flow では内容を考え上手にやりますが、それでもやはり、大きくなってくると「バカバカしい」「恥ずかしい」というレベルや内容のものが出てきます。

例えば…

Head shoulders knees and toes 

Knees and toes knees and toes

なんて歌って踊ったりって楽しいし、英語の勉強になるし、英語を好きになるキッカケになりますニコニコ

CoComelon LIVE! Nursery Rhymes & Kids Songs | ABC's 123's, Wheels On The Bus, + More Songs!Come down to CoComelon Lane where the fun don't stop! Join the best kids songs and nursery rhymes live stream! Sing along with JJ and the CoComelon families ...リンクyoutu.be


しかし、それを6年生や中学生にできますか?

もう歌ってくれないし踊らないですよえーん


ABC song なんかもそうですし…

Do you like dogs?

Yes, I do!

なんてやれます?


小さい時、まだ楽しく遊びながら学べる歳にしかできないことってあるんですよね。

それらは英語の最も基本的な部分だし、できれば経験させてあげたいのですが、残念ながら難しい。本人たちが嫌がりますねショボーン

英語の歌を歌う

体を動かしながら英語に触れる

ビンゴやカードゲームをしながら英語を学ぶ

こういった小さい子には楽しみながら英語学習になるカリキュラムを組むことができないんですよねえーん

でも、レベルはそこなわけですよねチュー


早い方がいいです早い方が…絶対ニコニコ



こちらにお問い合わせくださいニコニコ
ak_eigo@yahoo.co.jp 
08032400951