発音は子供のときにやらないとダメなんでしょう?
大人になってからはネイティヴのような発音は無理って聞いた
こんな話がありますよね?

英会話の先生や英語の専門家、そして言語学者や脳科学者などのなかにも、経験や「科学的な根拠」を踏まえてそのようなことをおっしゃる方々がいらっしゃいますショボーン

実際はどうなのでしょうか?

私は自身の経験…留学して身に付けた英語力という部分での自分個人の経験と、英会話講師として数々の生徒さんにレッスンをさせていただいての経験でお話をしますが、結論から言うと…
そんなこともないんじゃない?
というものです爆笑
専門家に反論したいわけではありませんが、そんな諦めはいらないと言わせていただきます!
気持ちを踏みにじる必要ない!!

詳しくお話してみますルンルン
自慢話みたいに聞こえてしまったらごめんなさい。ただの体験談として読んでいただけたら幸いですニコニコ

私は18歳でアメリカに行きました。
日本で高校を卒業してすぐの3月中でしたアメリカ
それまで英語なんて全く話せなかったですし、中学と高校でも英語の成績は酷いものでしたチュー
自分の英会話への取り組みを考えてみると、最初は高校2年生から通った大手英会話スクールです。全く英語なんてできなくて、むしろ中学、高校と英語の授業なんて好きではありませんでしたし、(後悔の念はありますが)まったく勉強しませんでしたチュー
そんな私も英語を話したいと思って英会話スクールに通うことにしたわけですルンルン

そこでは、英語なんてとても話さない時から「発音が上手ね」「発音は素晴らしい」と褒められていました。でも、それがお世辞だったのか褒めて伸ばすことがスクールのポリシーだったのか、他に褒めるところがなかっ大丈夫からなのかはわかりませんが、褒められて悪い気はしませんでした爆笑
次は、アメリカ、カリフォルニア州でのホームステイでした飛行機

ここでも、英語学校の先生にもホストファミリーにも「発音はうまい!」「言っていることはわかる」なんて言われていました照れ
それが、どこまでお世辞だったのかはやっぱりわかりませんが、話さなくても口にした単語はまあまあ理解してもらえたという記憶はありますキラキラ

それからは、実際に留学、アメリカでの生活ですが、発音が違っていて笑われたり通じなかったことなんてたくさんありますが、「日本人なのに発音うまいじゃん」「日本人にしては、わかりやすいよ」って言われてはいましたキラキラ
この、日本人なのに…はムカつきますが(笑)
褒められているのかバカにされているのか…ね?

数年してからはアメリカ人だと思われるようになり、帰国してから出会ったアメリカ人やイギリス人やオーストラリア人などにもアメリカ人だと思われるので発音含め英語はネイティヴ級だと自負しています爆笑

ここでもご理解いただけると思いますが、小さいときに英会話を習っていた、なんてことはなく、習い事なんてほとんどしたことがない、外で走り回って、野球やサッカーをしていた普通の男の子でしたアセアセ
父も母もごく普通の日本人で英語が話せたわけでもありませんチュー

では、英会話講師として、生徒さんたちを見て思うことをお話します上矢印

率直に申し上げて、個人差があります!
どう暮らしてきたかではなくて人に寄ります

これを「センス」という言葉で表現する方は多いように思います口笛
まあ、私はセンスとか才能という言葉で片付けたくないですし、むしろ “意識レベル” の部分が大きいのではと思っていますし、誰にでもしっかり話してもらいたくて発音練習のクラスなどもやっています。

まあ、わかりやすいのかもしれないので、あえて…このセンスってなんでしょうか?

私は「」なんじゃないかと思っていますアセアセ

どういうことかと言うと、「歌が上手いか」もしくは「モノマネは得意か」というようなものだと思うんです。

! でも感違いしないでくださいよ〜
音痴な人は英語の発音が下手と言っているのではありません。
モノマネが下手な人は英語の発音は無理だ、と言っているのでもないんですよ。

どうしてかと言うと、音痴は治るし、モノマネも練習で上手になりますよね?
絶対音感はなくても歌が上手い人なんてごまんと居るように、英語の発音だって特別な耳を持っていなくても大丈夫ですグッ
私はそう信じていますチョキ
実際に成人してから留学してネイティヴのような発音をする日本人を何人か知っていますルンルン
なんと、留学したこともないのに発音がとても綺麗だ、という日本人もいます拍手

でも、先ほど言ったように「個人差」はあります。つまり、人によって必要な時間は違いますし、苦手な発音も違いますし、練習方法を変えなくてはいけないこともあるということです笑い泣き

「センスがない」と思っている方もいると思います。でも、私はそういう方が発音練習をしてどんどん上手になるのを見るのは好きです上矢印
ネイティヴのようには無理と諦めてしまった方だって、誰にでも通じるきれいな発音を身に付けることは可能です。絶対にできます上矢印

私は、生徒さん皆さんが気持ちよく英語を話せるようになるのが嬉しいです。
上手になるのを見るのは楽しいです。
もっときれいな発音で話せたらもっと話してて楽しいな、ということってあると思ってます。
自信もつくでしょうチョキ
あなたが満足いくレベルの発音…できますよおねがい
諦める必要はありませんニコニコ
頑張りましょうねウインク

誰にでも通じる発音キラキラ
誰にでも正確に通じる英語キラキラ
目指しましょ? ね?


まずは発音の仕方を知って、次に何度も一緒に練習する。そして、練習の時だけではなくて、普段話すときも正しい発音を意識して英語を話す!!
これです!
You can do it!!



イエローハートもう複数名でスクール定員になってしまいますが、ただいま生徒さんを募集しておりますイエローハート

ハートKidsレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハートBabiesレッスン スケジュールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12580043411.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp


星 クラスに特別参加できますよー 星

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12568237339.html


星 キャンペーンをお見逃しなく 星

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12570243312.html