Merry Christmas クリスマスツリー


ではでは、いきなりですが、アメリカの TV show 『ボーンズ 骨は語る』Bones に出てきたこんなセリフからご覧くださいキョロキョロ

He didn’t want to worry you.

はいニコニコ
こちらの意味はこんな感じですキョロキョロ
「君に心配かけたくなかったんだろう」
「彼は君を心配させたくなかったんだよ」

心臓の具合が悪くてペースメーカーを入れたことを娘に話してくれなかった父親に怒っているブレナンに対するブースの一言ですウインク

He should’ve told me.
「私には教えてくれるべきだったわよ」
He didn’t tell his own daughter anything about the important surgery.
「大事な手術のことを自分の娘に教えなかったのよ」
というような感じで Temperance "Bones" Brennan は憤るわけですチュー
そこで旦那さんの Seeley Booth が上の一言で彼女をなだめようとするわけですおねがい


さてさて、この worry という英単語ですが、他動詞としても自動詞としても使われるので、間違いはおかしにくいですが、その分、気をつけないと別の意味で取られてしまうことがあるので確認していきましょうキラキラ

He worries me all the time.
「彼にはいつも心配させられるよ」

I’m worried about him.
「彼のことが心配なんだ」

Don’t worry!
「心配するな」

こんな感じになりますねルンルン
ではこちらはどうでしょう?

Don’t worry me.

はいアセアセ
こちらは…
「私を心配させないで」
「俺を困らせないでくれ」
という感じですねびっくり

Don’t worry about me.
「私のことは心配しないで」
「俺のことはほっといてくれ」
という感じですね笑い泣き

気をつけましょうルンルン ね?
こんな風にも使えますよ〜

Don’t worry how expensive it is.
「いくらでもかまわないよ」

He worried at me to give him money.
「彼が金をくれとしつこくせがんできたんだ」

My dog is worrying my sock again.
「犬がまた僕の靴下ふりまわして遊んでる!」


上手に正しく使えるようになりましょうニコニコ

関連記事もご覧くださいニコニコ





イエローハートただいま入会金無料キャンペーンにて生徒さんを募集させていただいておりますイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp/