わかりませーん
お子様はよくこんなことを言いますチュー
でも、本当にわからないのか、考えていないのか、諦めてしまっただけなのか…そこの見極めが大事ですよね。

本当にわからないとか難しすぎる場合は、ある程度がんばってもらって、そろそろかなというタイミングで assist してあげたり、help してあげなくてはいけません。
英会話スクールの講師というのは、そういうところの professional でなくてはいけませんね。
Let It Flow Kids の先生方はそういうところが上手だと思いますニコニコ
しかし、すぐに諦めてしまう…少しやってみてわからなかったら解答を求めてしまうというお子様というのはどうしてもいるんですよね。
それでは力がつきませんから、いけませんチュー

「わからない」
が口癖のお子様もいますショボーン
「できないから教えて」
というのが甘え方というお子様もいます笑い泣き

考える力を育てなくてはいけません。
ご自宅ではお忙しいご両親ではなかなか余裕を持って教えてあげられなかったり、つきっきりで宿題を見てあげることはできないというご家庭が多いかと思います。
考える力を育ててあげるのが難しいというご家庭もとっても増えたと思います。

そういう意味で習い事をたくさんさせたりドリルをとにかくやらせてあげるという親御さんは多いかと思いますが、それだけでは本当の意味での考える力は育たないんですよねびっくり
算数や理科の問題を解く能力は習い事などで多少は育つかもしれませんが、それでは「教わる」「覚える」能力が伸びるという結果に至るお子様が多いのが現実なようですチュー
真の考える力というのは、問題解決能力です。
小学生や中学生、まあ学生の時では、学業における考える力で良いのかもしれませんが、社会人になってからも必要な問題解決能力まで身に付けるには、普通の習い事やドリルではダメですよね。

普通の習い事、塾などでは、そこに先生がいて、カリキュラムがあります。すぐに手助けしちゃう先生がいたりします。マニュアルがありますし、時間の制限がありますから、「終わらないかな」「間に合わないな」という子にはほぼ答えを教えちゃうなんてこともあるわけです。
それでは、自分で考えて答えを導き出す能力が育たず、そういうことに慣れているお子様はLet It Flow でもすぐに「わかりませーん」と言いますチュー 悪い癖です。
賢い子は「時間を置いてわからないと言えば教えてもらえる」と知っていますえーん

これは悪い習慣ですガーン

しかし、ここがポイントです!
(大人もそう育つとそうですが)子供というのは「楽な方」「自分に都合のいいやり方」を選びます。easy way を知ってしまうとそっちに流れがちになりますし、2つの選択肢があってもeasier way を選ぶようになりますし、選択肢が複数あれば the easiest way を選ぶことに 慣れていきます。
逆にいうと、「考える」「自分で方法を見つける」ことを繰り返していくと、それが習慣になり、それに慣れますニコニコ

習慣化されたら勝ちです爆笑

諦める、考えずに教えてもらう、先生や親に甘える、ということではなく、自分で考える試行錯誤して答えを導き出すことの楽しさを知ったり努力した結果とても褒めてもらえたりすると子供はそっちを選ぶようになりますし、習慣化 していきます!
習慣というのは何よりも強いものですニコニコ
良い習慣がついている人は成功します上矢印
小さなお子様にはお手本を書いてあげることもできます。


絵を描くことで英語を日本語に訳さずにピクチャーして理解するようになります。
この絵を描くというのも1時間程度のレッスンでは無理ですよねチュー


Let It Flow Kids は時間に余裕があります。
月曜日〜金曜日は 15:00-19:00 の4時間のうちにご都合に合わせてお好きな時間帯にお好きな長さスクールにいていただけます。
お子様ですから、2時間程度がおススメではありますが、じっくりと考えてもらう時間を設けていますし、ギアが入ったなというときに飽きるまで同じような問題をたくさんやっていただくことも出来ます。
土曜日は午前中 10:00-12:00 の2時間のうちにお好きなように通っていただけます。

そして何より本ですよね。
読書を強制的にやらせるのではなく好きになってもらうことです。
そのため、たくさんの本を用意していて、子供たちが選べるようにしています。
カリキュラムやその日のスケジュール、英語力を伸ばしてもらうためのメニューはあります。しかし、それだけでは押し付け、強制になってしまいます。それでは独自性も独創力も育ちませんし、学ぶことや読書を好きになるのが難しくなってしまいます。
読書する時間、読み聞かせの時間もしっかりと作れますグッ
また、練習として本を書き写す時間もありますが、それも、ある程度は好きな本を書き写してもらえます。
それも簡単だからとか難しいからというだけではなくて、好きかどうかで子供たち本人に本を選んでもらった方が学習効果は高まります

こうして、思考力や個性や読書力や理解力や語彙力を伸ばせるんですよねニコニコ

子供たちの可能性は無限大です!!
それを制限してしまうのは大人と社会です!
私たち Let It Flow Kids/Babies の講師陣はこの子たちの将来が楽しみで仕方がありませんよ〜


イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートKidsレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハートBabiesレッスン スケジュールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12323547158.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp