I will pick you up at the station.

突然ですが! この並びですよ〜
そうそうニコニコ
これは pick up you じゃダメ!
実は pick you up なんですよ〜びっくり

これは英文法のルールなんですチュー

昨日のレッスンで出てきましたプンプン

これは、熟語を使うときの目的語の位置のお話ですが、英語の勉強をすると出てくる難しい日本語はなるべく避けて説明しますね。
あ、難しい言葉も使いますが、わかりやすく説明していきますニコニコ

「なんで you が up のあとじゃダメなの?」
と思いますよね?
この位置は、目的語が名詞句か代名詞かで決まりますムキー ここを見分けなくてはいけないんですねショボーン
意味がわかりませんよね笑い泣き

こういうことですキョロキョロ
○ I will pick up my friend at the station.
○ I will pick my friend up at the station.
○ I will pick her up at the station.
❌ I will pick up her at the station.

はいニコニコ
つまり、her は my friend (女性)のことですが、代名詞になったわけですニコニコ

文法の説明、教材、英語講師のブログなどでは名詞句とか代名詞という言葉が使われますが、それがわかりにくいですように私は思います。
私はこういう言い方をします。

目的格を使うときは熟語の間に入る!
まあ、この熟語という言い方も本当は語弊があります。正確には、句動詞と言うのですが、「動詞+前置詞」の合体系のことです。
このうち、目的語が必要な他動詞にはこういうルールが適用されるんですよね。

She looks like her mother.
みたいに、look という自動詞を使った句動詞ではこのルールは適用されず、目的語は look like の後ろにきます笑い泣き

そして私がいう「目的格の場合」ですが、こういうことです。句動詞で目的語は名詞句ではなくて目的格の場合ということですが、慣れるのが一番です爆笑
究極ですが慣れるしかないと思いますアセアセ
だって、こんなルールを考えながら5歳、6歳のアメリカ人やイギリス人の子供たちが考えながら話しているわけがありません!! ね?

もちろん目的格といっても「なんだっけそれ」という方が多いでしょうが、I my me mine の me … 3つ目のやつですキラキラ

ということで例を挙げまーすルンルン

I will pick them up at seven.
「彼らのことは7時にお迎えです」

Can you take off your hat?
Cab you take your hat off?
Can you take it off?
「(帽子は)脱いでもらえる?」

You should turn on the light.
You should turn the light on.
You should turn it on.
「電気つけなよ」

こんな感じになりますニコニコ
慣れてください。ね?
難しいことを考えるより慣れです爆笑



イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートKidsレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハートBabiesレッスン スケジュールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12323547158.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp