ハリウッド映画を字幕なしで理解できるようになりたい!

そういう positive な気持ち、motivation で英語の勉強をされている方は多いですよね?
わかります照れ
私もそういう気持ちは常に持っていました上矢印
もともと映画が好き、アメリカやイギリスの映画をたくさん見たいという性格なので、その意識はよいモチベーションになってきました。
今でも、ほぼ毎晩、欠かさず映画やテレビドラマを観てから寝ます星空

アメリカ留学中の話ですが、最初は英語なんて全くわかりませんでした。中高で英語は大の苦手、それなのに高校を卒業してすぐに3月中にアメリカに行ってしまったんですアメリカ飛行機

寮に着いて初日は何もなく、持っていたウォークマンで音楽を聴くだけ。それでも、何か物音がしたりすると怖いし、誰かか来て気が付かなかったら危ないと思って、イヤホンは片耳だけ笑い泣き
次の日に学校の周りを歩いて何とかお店を見つけて購入したのがラジカセ。そこから私は radio を聴くという生活に入りましたアセアセ
学校が始まってすぐに寮に知り合いができました。気さくなイケメン、Greg が shopping だとかいって誘います。少し怖かったけど彼の車に乗り込みました。到着したのは Walmart グッ

買いました上矢印 a television テレビ

グレッグに言われるがままにコードを繋ぐ…ケーブルテレビを観るためのケーブルでした爆笑
その日からは毎日たくさんテレビを観ましたてへぺろ
アメリカは便利になっていて、多くの番組で caption を付けられるんです。はい!字幕です。

耳が不自由な方のためのサービスで英語学習のためではありませんが、テレビで話されていることがそのまま英語字幕になるんですよねニコニコ
これが勉強になりましたチョキ

話が長くなりましたが、この学習効果は高かったように思いますよ〜
語学学校に行く、グレッグと会話する、買い物していても話しかけられる…いろいろな英語に触れるチャンスはありましたが、テレビの英語字幕は私にとって大きなプラスでした上矢印

ということで、英語字幕で映画やTVシリーズを観るというのは、ありだと思いますグッ

DVD や BlueRay で英語字幕にして観てみるのも良いでしょうし、YouTube で探してみるのも良いでしょうニコニコ

YouTubeで私がお勧めしたいのが Friends と English speech with big subtitles です上矢印上矢印
Friends は世界中で大人気になった TV show ですね。いわゆる sitcom ( situation comedy ) ですが、Jennifer Anniston もスターになりました。そして、若きBrad Pitt も登場、cool で cute で大人気になりましたキラキラキラキラ


YouTube で Friends English subtitles とサーチしてみてください。1つ1つのエピソードが短いので、繰り返しても大した時間はかかりませんし、毎日でも観られると思いますよウインク

もう一つが English speech with big subtitles ですが、こちらは いろいろな著名人のスピーチやインタビューですニコニコ Hollywood Stars はもちろん、Steve Jobs をはじめとする businesspeople や Obama前大統領 などが登場してくれますニコニコ
プレゼンやスピーチの参考にもなりますねニコニコ


しかし!!
英語のリスニングの練習、英語を字幕なしで理解する、ネイティヴの英語をしっかり聴き取れるようになる! という目標がある方は気をつけてください!!
英語字幕には リーディング要素 が残ります!!
日本語字幕を読むのも同じですが、読むことに強い意識が向いてしまうと 耳はあまり働きません!
一般の人は視覚に頼る生活をしていて、「情報の8-9割(87%という具体的な数値も)を目から得ている」なんて言われます。お菓子でも飲み物はパッケージや缶のデザインにこだわるのも、和食が飾り付けを大切にするのも、そういうことを昔から感覚的に知っているからでしょう。ビールの売り上げがデザインで大きく変わることは有名ですが、視覚からの情報って脳にとってすごく大事なんですよね。

というわけで、日本語字幕も英語字幕も読むことに意識が向いてしまい、耳の働き、聴くことを怠る可能性が高いことをご認識くださーいチュー
Listen してください。
Listen carefully!
Try to listen です!!
そして…
Let subtitles help you ですルンルン

小さなお子様には、最初から英語でアニメなどを見せちゃってくださいニコニコ
字幕の意識を持たないころ、読むことをできないころからそれでいいですおねがい
自然に英語の音を知りますよ〜


イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp