I’m as surprised as you are.

今日はいきなり英文からですが、こちらはアメリカの TV Series (テレビドラマ)『キャッスル Castle 』に出てきた台詞ですニコニコ
Let It Flow の生徒さんの中に2名ほど、as の使い方を理解したい! as ... as をちゃんと使えるようになりたい! という方々がいらっしゃいます。言わないだけで、そんな風に思っていらっしゃる方が他にもいるかもしれませんニコニコ
ということで、観ていたらたまたま出てきたこの表現からいきまーすニコニコ

意味は…
「私もあなたくらい驚いてるのよ」
「ビックリしたかもしれないけど私もなの」
という感じですね爆笑
つまり、I と you の「驚きの度合いは同じくらい」ということですウインク

結論を簡単に言っちゃいます!
英語の as というのは「イコール」「=」という意味です!! 「等」とか「同」と考えていいですよ〜
I と you の surprised の程度はイコール!
ということですねルンルン

I am as tall as my father.
「僕はお父さんと同じくらいの身長です」
というのが基本的な表現ですねニコニコ

She plays the piano as well as my teacher.
「彼女は私の先生と同じくらいピアノが上手です」
となりますが、この as と as の間には上では形容詞の tall が入っていて、下では副詞の well が入っていますね。どうしてだかわかりますか?

はいニコニコ
これは、be動詞の時は形容詞! 一般動詞の時は副詞! という基本ルールは as ... as の時も変わらないからです。
She is a good pianist.
She plays the piano well.
というようになりますニコニコ

これは比較級なのですね。
その比較級のうちに「比べてみて同じくらい」という時に使われるのが as ... as ですニコニコ

She is taller than her mother.
「彼女はお母さんよりも背が高いです」
She is as tall as her mother.
「彼女はお母さんと同じくらいの身長です」
になりますねニコニコ

The movie was better than I expected.
「その映画は期待したより良かったよ」
The movie was as good as I expected.
「その映画は期待通りに良かったよ」
The movie was not as good as I expected.
「その映画は期待したほどではなかったよ」
という感じになりますウインク
できるかな?



イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

夏期講習もお受けしております

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp