ある生徒さんとマンツーマンになった時のことですニコニコ
質問があります!!
という感じではなかったのですが…
こういうのがわからないんですよね〜
というお話をしてくださいましたニコニコ

彼女はこの5月にレッスンをスタートしてくださったのですが、彼女はまだまだビギナーさんですニコニコ

「 わからないところがわからない 」
「 何を質問していいかもわからない 」
という状態のようなのですが、わからないところがいくつかあるというのは間違いないわけです。

「 a とか an とか of とか at とかそういうのがわからないんですよね〜 」

はい照れ
難しいところかもしれませんが、ちょっと整理してみましょうルンルン
こちらの a と an は意味は同じですね?
次にくる単語が母音( a e i o u ) で始まるか、スペルは違っても音が母音の音だと an を使いますね。
そして、これは冠詞です。不定冠詞と呼ばれるもので、定冠詞には the がありますね。

そして、of や at は冠詞ではなく前置詞ですキョロキョロ
ですから、同じように考えてはいけませんね。
前置詞は他にもたくさんありますね?
よく皆さんが使われるものでも、in / on / to / for / from / by などありますし、まだまだありますびっくり
冠詞はちなみに articles と呼ばれ、前置詞は prepositions なんて呼ばれます爆笑

ということで、先日は冠詞についてのお話…そして、名詞についてたっぷりとお勉強しました。
名詞といってもなかなか複雑で、しっかりと解説させていただく方が良いと、私は思っています。

こちらの不定冠詞 a / an が付くのは数えられる名詞ですよね? 数えられる名詞で「複数分の1」の話をするときに必要な冠詞です。
つまり、複数形になれる名詞に付くわけですね。
そこからですが、数えられる名詞(可算名詞)と数えられない名詞(不可算名詞)の話をさせていただきました。

そして数え方ですニコニコ
few vs little 
many vs much
などのお話に、some / any a lot of / lots of / plenty of などの解説までさせていただきました〜

彼女はその後も…
「 進行形とか難しいですよね 」
「 過去進行形ってどうやって使うんでしたっけ? 」
などと次々と質問が湧いてきていました爆笑
でも、あまり1日に多くの情報を入れてしまう必要はありませんし、キャパを超えてしまっては意味がありませんから、さすがに別の文法の解説はしませんでしたが、実は「わからないことがたくさんあって」、その「わからないことが何なのかがわかってきた」のは、とても良いことですグッ

次回はまた別のお話をしっかりさせていただきまーすウインク



イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp