{22107EC7-CA90-45F2-9EA0-D17A6D1347C4}

昨日はアメリカ人の友達が開いてくれたアメリカ人とのパーティーにお邪魔してきましたニコニコ
生徒さんもお誘いし、1人私と一緒に来てくれました爆笑

8人の Americans がいたのですが、6人が New York で1人が New Jersey 、そしてもう一人が Atlanta 出身というメンバーでしたルンルン

ものすごく元気に、賑やかに、騒がしく話しまくるパーティーでしたが、みんなしっかりとしたお仕事をされているので、会話(話題)もさまざまで充実していました。

Join してくれた生徒さんに聞いたら「全くわからなかった」と言っていましたが、それくらい slangs (スラング 造語)が飛び交う夜でした。しかも、ニューヨーカーはしゃべるのが速いし、マシンガンのように話す黒人さん、そのひとたちが2人も3人も同時に話すから大変です爆笑
そんなアメリカの黒人さんが8人も集まる環境は初めてですから、そういう不慣れもあったとは思いますけどねウインク

はい!!
実は私もそうでした笑い泣き
アメリカに行って最初の1年半から2年くらいでしょうか。アメリカ人の友達にパーティーに誘っていただくことがあったんです。
Thanksgiving とか Christmas とか birthday とかで home parties にお邪魔させてもらっても、一晩中ほぼ無言…ただ座っているだけという参加でした。遠慮してご飯もあまり食べずでしたショボーン
私に直接話しかけてくれた時は少しは話せたと思います。自己紹介レベルでしたけどねチュー
でも、アメリカ人が話しているところに jump in するなんてとても無理でした。いつも悔しい思いをしていましたプンプン とにかく悔しくて、その後も誘われてば参加させてもらっていました。なるべくランチもアメリカ人と、という努力もしていました。でも、2人でランチなら良いのですが、3人以上になってしまうと、やっぱり話せないという日々は続きましたショボーン
そこで諦めてしまってはダメですからねタラー
でも、少しずつですよね? 少しずつですニコニコ
それで良いんだと思います爆笑 ちょっと言ってみて通じて自信を持って…失敗しても仕方ないですし通じなくてもいいんです。当たり前ですよね。それでもお邪魔して、また通じて自信にしての繰り返しでしたニコニコ

でも「失敗しても恥じない」「通じなくても仕方ない」と思えるまでに私は時間がかかってしまいました。それは無駄な時間だったとは言いませんが、もったいなかったとは言えます。
恐れずに話してみたらいいです。
そしたら、もっと早い段階からアメリカ人との会話にも慣れて、もっと早い段階から少しずつ話してパーティーに参加しても、もっと楽しかっただろうなぁと思いますニヤリ
こっちが口を開いて何かを発すれば周りの人達も耳を傾けてくれますよね? 聞いてくれる人が必ずいますからね。
あまり会話の内容がわからなくても、わかった時に何かを言ってみるような準備が出来ているといいですねニコニコ また、自分がわかる話題にしてしまう、相手に質問をするというような自分主導の会話をできたら素晴らしいですね爆笑


{62F5CE21-1F14-4F6A-87C4-301A822F56E0}

{8E22A51D-46A9-4530-BEB8-851BE8894F1F}

It was really fun!
I had a great time!

そう言えば、このパーティーに参加していたメンバーもみんな What's up! が最初のあいさつでしたが、私はアメリカでこの表現の意味が3ヶ月くらいわかりませんでしたえーん
最初は全くわからず、少しして、会った時に言うから How are you? と同じかなと思い、I'm fine なんて答えていたこぇすが、ある時…What?
え? こっちが What? だし… と思ったのですが、変な顔をして彼は行ってしまいました(泣)

それからどうしたかは、次回のお楽しみで(^。^)