How come you guys are talking about such difficult things?
「なんでそんな難しい話してるの〜」
こちらは、昨晩8時くらいにスクールに来てくれた生徒さんの第一声ですニコニコ

確かに昨晩はどういうわけか少しややこしい話題もありました〜
世界の文化を比較して、そこから歴史の話も混じり、宗教問題や政治問題も絡み、わりと難しい話にはなりましたねびっくり

普段は基本的に楽しい話題がほとんどなだけに、金曜日の夜になんでまた、という驚きもあったのでしょうが(笑)、たまにはね、いいでしょう爆笑
議論して、喧嘩したり口論っぽくなったりなんて感じはまったくありませんからね。時々笑いも入りながらの真面目な話ですおねがい
It's interesting!
I had a good time tonight.
という感じですからね爆笑

私は、アメリカ文化やアメリカ人、そして、世界の歴史や成り立ちをしっかりと理解したいと思い、今年はけっこうキリスト教について学んでいます。教養としてのキリスト教ですかね。
世界を理解するために必要な知識だな、ということがわかり学習書をたくさん読んだり聖書も読んでみたりお話を伺ったりしていますが、なかなか奥が深いですよね。
そして、世界をとりまく宗教問題を考えると、ものすごく複雑な事情が絡み合ったりしていて、数ヶ月で理解できるようなものではないんですよねガーン
でも、キリスト教を理解できれば、かなり世界を理解できるようになると思いますグッ

それにしても、いろいろな話ができて、私は幸せです。毎日とにかく新鮮で楽しいですルンルン