高校生は人生で一度かもしれません。
高校野球、甲子園は3年間で6回のチャンスしかないかもしれません。
もう、やり直せません。

早稲田実業と、天才スラッガー清宮幸太郎選手は東京都大会の決勝で敗れ、最後の甲子園出場はかないませんでした。

日本中の野球ファンが残念に思っているかもしれませんが、東京都のレベルも高いです。そして、勝負はとても厳しいです。

でも、清宮幸太郎選手の野球人生はまだまだこれからです!!
野村克也さんはヤンキースの田中将大が楽天で活躍するのを監督として見守りましたが、「マー君は決勝で斎藤(斎藤佑樹)に負けたのが良かった。あの悔しさがマー君をエースにした」というようなことを語っています。

メジャーでスーパースターになった日本人を見てみてください。
野茂英雄、イチロー、松井秀喜、石井一久、黒田博樹、上原浩治、ダルビッシュ有、田中将大など、日本を代表する大スターですが、はい、誰も甲子園で優勝なんかしていませんね。
松坂大輔だけが、甲子園の優勝を経験した後にメジャーで活躍したとは言えますが、まあ、2年間といったところで、イチローがいう「3年活躍して本物のメジャーリーガー」という価値観から考えると松坂は微妙ですショボーン 本当に Boston Redsoxで活躍した 最初の2年だけですからね。

その歴史から考えると、清宮幸太郎君には気の毒だし、甲子園での活躍や優勝を期待したファンには辛いし残念なことではありますが、今後を考えれば清宮君にとって敗戦はプラスなのかもしれません。そう期待しましょう!! だって、日本の宝ですからねキラキラ


世界には敗戦や失敗に関する名言がたくさんありますねニコニコ いくつか見てみましょう上矢印

There are no secrets to success. It is the result of preparation, hard work, and learning from failure. Colin Powell
「成功への秘密なんてないんだよ。成功というのは、準備と努力と失敗から学ぶことの結果なんだ」


Failure will never overtake me if my determination to succeed is strong enough. 
Og Mandino
「成功への決意が硬ければ失敗に打ちのされることなんてないよ」


Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently. 
Henry Ford
「失敗は再び挑戦するためのチャンスでしかないんだ。次はより賢くね」


Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 
Winston Churchill
「成功とは熱情を失わないなかでの失敗の連続の中にあるんだよ」


Success is not a good teacher, failure makes you humble. 
Shah Rukh Khan
「成功というのは大した先生ではないね。敗北が君を謙虚にしてくれるのね」


It's fine to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure. 
Bill Gates
「成功を祝うのはかまわないが、失敗から学んだことを心に留めておくことの方が大切なのさ」


素晴らしい名言がたくさんありますね。
もっとご覧になりたい方は…
ご覧ください(^_^)