巨人がまたトラブル?

FA(フリーエージェント)で今年、読売ジャイアンツに移籍した山口投手が、飲んでいて怪我をして病院に行って、その病院で大暴れして器物を破損して、その影響で警備員を負傷させ、さらに警察に通報されてその病院から逃走した…
これが山口投手にかけられた疑惑で、事実関係はまだ確定できません…

巨人は野球賭博という問題で謹慎やらなんやら出て、そんなところからのファンの不信感と巨人離れを防ぐためか、スーパースターの高橋由伸を引退させ、いきなり監督にしたという感じ。
そんな流れなのに、以前から酒豪・酒乱で有名な山口投手を獲得…リスクを考えなかったのかな? と球団を疑ってしまいますし、ファンと高橋由伸監督、そして高橋由伸新監督の打診を断れずに引退してコーチの職を受けた井端氏に失礼じゃないかと思ってしまいます。ファンと高橋由伸監督と井端コーチが気の毒です。
あ、日本は怪我をしていても素行に問題があっても、ろくに身体検査や身辺調査をせずに選手を獲得しすぎますね。アメリカではありえません。山口投手は違和感があるとかで開幕も出遅れましたしね。そしてこの事件(容疑)ですからね。
アメリカではトレードや移籍も最後の medical check をパスしての正式契約になります。また、態度が悪いというような選手や、社会的に問題を起こしそうな選手は嫌われます。当然年俸も安くなります。

さて、この疑惑が事実となると山口投手は謹慎どころじゃなくて懲戒免職であるべきですよ、傷害事件ですからねガーン 会社員だったらどうですか? 公務員だったら?

さてさて、そこは良いとして、私は日本の野球選手の多く、日本のプロ野球には欠けている意識があるように思いますキョロキョロ
Role model としての責任意識です。

この role model というのはアメリカでは、スターに課せられる1つの生き方、責任です。
つまり「社会の模範」「子供達の見本」になりなさい! という価値観ですびっくり

もちろん野球界にも素晴らしい模範はいますし、サッカーにも他のスポーツにもそうである選手とそうでない選手がいます。
まあ期待するのは酷なのかもしれませんし、すべてのアスリートに模範、見本となるように行動しなさいというのは無理な話で、子供達がそういう素晴らしい人格者を尊敬するような社会にぬれば良いわけですが、やっぱり目立つスターであれば持ってもらいたい意識ではありますし、もしかしたら全ての有名人に必要な意識とも言えるのかもしれません。やはり子供達というのは、スポーツ界のスーパースターに憧れることが多いので、アメリカなどでは彼らに強く求められる責任なんですよね。
アメリカでは本当にアスリートの地位が高いですからねニコニコ
そして、role model にはとてもなれないような行動や過ちを犯した選手を厳しく批判します。アメリカは second chance を与える文化がありますが、子供達を裏切るような行為に対してはとても厳しい態度で社会は対峙します

イチロー選手が日米通算で抜き話題になった、メジャーリーグ通算最多安打の記録を持つ Pete Rose は野球賭博に関わった罪で、とてつもない記録を持っていながら殿堂入りはおろか、監督や解説者としての仕事もろくに与えられず、尊敬もされずに引退後の生活を送っています。

ステロイドの使用に関しても同じです。
「子供達にズルをすること(cheat) を教えるのか」というような立場で徹底的に批判します。
「せこい」「ずるい」「ルール違反だ」というような感情論だけの話ではないんですよねアセアセ

日本プロ野球には悪しき伝統があります。
いろいろありますが、この role model という意識を持ってほしいな、ということと、私服のダサさを何とかしてくれ、という思いがありますチュー
私服がおしゃれだと「チャラチャラしやがって」とか「そんなことに気を使う時間があるなら練習しろ」みたいなことを言う人たちが、年寄り解説者(大御所とか呼ばれる人たち)や往年のファンの中にいるのでしょうショボーン 活躍すればそんな雑音は無くなるんでしょうけどね^_^

もっと、子供達が憧れるような存在であってほしいなぁと思います。スポーツの結果だけでなく、本当の意味で子供達が尊敬できるような選手が増えたらいいなぁと思います。王さんや長嶋さんや松井秀樹さんや黒田博樹さんのような「カッコイイ大人」がたくさん欲しいですねニコニコ
子供達からしたらプロのスポーツ選手やオリンピックアスリートってすっごい人たちですよね? 
憧れる子供達はたくさんいますよね?
せめて、悪いニュースで子供達をがっかりさせるようなことはないようにしてもらえたら素敵ですよね?