The more he thought about it the more puzzled he was.

いきなりの英語ですが、こちらは Britain が産んだ天才ミステリー作家( crime novelist ) である Agatha Christie の小説『 そして誰もいなくなった 』(And Then There Were None)に出てきた一文なのですが、是非この使い方を覚えていただきたいので取り上げてみますニコニコ
{B40D3836-24AE-42C0-847F-4F5D2E129EE0}


ではでは、まず意味をチェックしてみましょうルンルン
考えれば考えるほど彼は混乱した
という感じになりますキラキラ

では、文法をチェックしてみましょうルンルン

The more he thought about it the more puzzled he was.
はい(^_^)
ポイントは The more で始まり、後半も the moreで始まるというところです。

はい(^_^)
この more というのはいわゆる比較級ですが、はい(^_^) 「比較級」ではなく「最上級」には the か付く、と習ったかと思います。
He is the best soccer player in Japan.
「彼は日本では最高のサッカー選手です」
She is the most beautiful woman I have ever met.
「彼女はわたしが今までに会った中で最も美しい女性だよ」
という感じですよね?
はい。最上級に付くはずの the が more に…

そうなんですよね〜
これは「〜すればするほど〜だ」というような日本語が当てはまる、便利で覚えていただきたい表現です爆笑

The older you get, the wiser you become.
「歳を重ねればするほど賢くなるものだよ」

The more money you have, the more problems you get.
「お金があればあるほどトラブルもあるよね」


使えそうですか?
先生がいるところで使ってみてください(^_^)



ただいま生徒さんを募集しておりますキラキラ

キッズレッスン…キッズスクールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


中学生以上、大人の方のレッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


⭐︎英会話スクールLet It Flow Official Website⭐︎